京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up8
昨日:28
総数:587221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

7月18日 3組の友だちと仲よくなろう

画像1画像2画像3
 18日(木),3組の子どもたちと6年生の子どもたちとで,お互いを知り,理解し合うための取組がありました。

 3組の子どもたちから作り方の説明を聞き,工作に取り組みました。クワガタムシやネズミ,チョウやキノコといった森の生き物を空き箱やカップなどを使って作りました。

 3組の友だちとやりとりをしながら同じ時間を過ごす中で,前より少しお互いを知ることができた時間となったと思います。また学校や学級で関わる中でお互いを正しく知り,より仲良くなれることを期待しています。

夏休みが始まりました! 7月24日

 今日から夏休み!まずは,ラジオ体操から1日が始まります。
 四錦小では,PTAの地域委員さんを中心に,吉田体育振興会,吉田少年補導委員会などのみなさんの協力を得て,四錦小と吉田神社に分かれて,夏休みのはじめと終わりにラジオ体操をしています。
 早起きをして,楽しい夏休みをすごしましょう!
画像1
画像2

3組:生活単元学習 『ぼくらのトウモロコシ』

画像1
画像2
画像3
生活単元学習で育ててきたトウモロコシ。
収穫したトウモロコシをみんなで思い思いに描きました。
自分達で育ててきた喜びがそれぞれに表現された素敵な作品に仕上がりました。

3組:生活単元学習 『やさいをそだてよう』

画像1
画像2
画像3
3組畑でみんなで大切に大切に育ててきたとうもろこし。夏休みを前に,みんなでいよいよ収穫の時を迎えました。りっぱに実ったトウモロコシはずしりと重く,葉っぱを1枚1枚はがしていくと輝くような黄色のつぶが顔を出しました。

自分達で育てたトウモロコシを手にした子ども達の顔もキラキラ輝いていました。

3組:全校交流学習 『もりのせかい』

画像1
画像2
画像3
全学年との交流学習「もりのせかい」。1・2年生から3・4年生,そして5・6年生と順番に共同制作を進めてきました。5・6年生とは,空き箱やトイレットペーパーの芯,ペットボトルのキャップなど,人間の生活の中で生み出された廃材を利用して,新たに「森の生き物」の工作として命を吹き込みました。クワガタやねずみ,チョウやきのこなど,3組で作った経験をもとにして3組のみんなが各グループのリーダーとして作り方を教えたり,アドバイスをしたりしながら制作を進めていきました。みんなで作ったとても素敵な「森の世界」が出来上がりました。

3組:水泳学習 〜水に慣れて楽しもう〜

画像1
水泳学習ではまず「水慣れ」から始めました。水中で歩く,肩までつかる,顔に水をつける,もぐる,うかぶ,のびるなどといった活動を,動物のまねっこを取り入れたり,フラフープや沈むリングを使ったりと活動にバリエーションをもたせながら取り組んできました。また,後半は「水慣れコース」と「泳ぎコース」に分かれて学習を進めました。みんなで楽しみながらたくさん体を動かすことが出来ました。

1学期終業式 7月23日

画像1
終業式では4月からの学校生活をふり返りるとともに,夏休みを楽しく安全に過ごしてほしいことを話しました。

4月8日の入学式からこの1学期間,たくさんの学習や行事を積み重ね,児童は一歩ずつ成長してきました。そして,明日から夏休みです。よりよい夏休みをどのように過ごすか計画を立て,楽しく,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。まさに,「自分で考えて判断し,主体的に行動する」ことが実践できる大きなチャンスです。いろんなことにチャレンジしてほしいと願っています。

加えて,外で活動することが多くなると思います。安全には十分注意し,「自分の命は自分で守る」ことを忘れずに過ごしてください。

そして,8月26日の始業式には,元気で笑顔で大きな声で「おはようございます!」とあいさつできることを楽しみに待っています。

給食をペロリン!

 本校では,給食をおいしくたくさん食べられるように,おかずを完食したら「ペロリン」というカードを渡しています。その「ペロリン」が10枚たまると「大ペロリン」という賞状がもらえます。

 1年生の教室では,「大ペロリン」が5枚も集まりました!(1組も2組も)

 つまり,1学期に50回おかずを完食したことになります。ちなみに,1学期の給食は65回でした。1年生,よく頑張りました。
画像1

夏休みを目前に 7月22日

 明日は,1学期終業式です。教室では,夏休みに向けて様々な取組が行われています。

 1年生は,夏休みの絵日記に書きたいことを発表し合っていました。国語で学習したことを活用して,「いつ,だれと,どこで,なにをしたか・・・」を大切にして書けるといいですね。

 2年生は,「夏」から連想する言葉集めをしていました。いろいろな言葉が生まれてきて,季節を感じることができました。

 4年生は,夏休みにじっくりと読みたい本を図書室で選んでいました。いろいろな本に触れ,新しい世界を感じることができるといいですね。

画像1
画像2
画像3

手話コーラス練習 7月22日(月)

 7月22日(月)の中間休みに,手話コーラスの練習を行いました。吉田社会福祉協議会の方が講師として,世界中の子どもたちなどの手話を丁寧に教えてくださいました。
 参加している子どもたちは3・4年生中心ですが,しっかりと話を聞きながらみんな楽しそうに練習していました。夏休み明けの2学期には,伴奏に合わせて4回ほど練習をしていきます。
 9月7日(土)の吉田夏まつりでは,素晴らしい手話コーラスを披露してくれるのを楽しみにしたいです。暑さに負けずに,手話の練習頑張ってください!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/1 5年長期宿泊学習(花背山の家)
10/2 5年長期宿泊学習(花背山の家)
10/3 5年長期宿泊学習(花背山の家)
10/4 5年長期宿泊学習(花背山の家)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp