最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:221804 |
シェイクアウト訓練
18日(木)にシェイクアウト訓練がありました。算数科の学習中で,突然鳴り響いたサイレンに驚きながらも,落ち着いて机の下にもぐりました。「揺れが収まりました」という放送が入るまでじっと静かに待っていました。災害は来てほしくはないが,来た時に困らないようにしっかりと訓練できていたと感じました。
社会科「厳しき差別を受けてきた人々」
今日は「厳しき差別を受けてきた人々は,当時どのような役割を果たしてきたのだろうか」という課題で学習を深めました。課題についてまずは予想して,その後,厳しき差別を受けてきた人の役割が,伝統的なことや生活を支えることと知った子どもたちは,「どうして差別されるのか不思議/おかしい」などの思いを書いていました。
はみがき巡回指導もうすぐ夏休みです。朝・昼・夜の歯磨きを徹底して,虫歯予防を目指しましょう! 選書会とろとろ絵の具でかく京北☆愛プロジェクト〜地産地消グループの調理実習〜
京北のよさを伝えていこう“京北☆愛”プロジェクトを6年生は進めていますが,その中の一つ「地産地消グループ」が考案した“肉無し納豆餃子”の調理実習を行いました。京北納豆には大粒,中粒,小粒があり,今回は中粒,小粒で作ってみて,食べやすいのはどちらなのか,それとも大粒の方がいいのかを検証しました。
試食後,「大葉は入れすぎたら味が強すぎる」「ゆずポンでもいいが,塩でも美味しいかも」など意見がありました。地産地消グループは実習後に集まり,友だちからの意見を分析をしていました。 運動会に向けて
17日(水)の昼休みに“第2回 運動会実行委員会”が行われました。議題は「運動会のスローガンと各色の目標」です。1〜6年生のスローガンに入っていたらいいなというキーワードを出し合い,それをクラスに持って帰り,最終は6年生が話し合って決めることができました。
3年生と交流学習
17日(水),3年生と2回目の交流をしました。今回の交流は3年生が遊びの計画・運営をしてくれました。その遊びの説明などを6年生が「みんなが座っている時に説明をした方がいいよ」「広がってやったらもっと面白くなると思うよ」とアドバイスしていました。
植物の成長と水の関わり
今日は「根から取り入れられた水は,どこを通って,植物の体全体までいきわたるのだろうか。」という課題で学習を進めました。青色の水を吸ったホウセンカの茎や葉の様子を顕微鏡で観察しました。
1〜3年生 歯みがき巡回指導がありました
京都府歯科衛生士会より,歯科衛生士さんに来ていただきました。
よく噛むことや,歯みがきのポイントなど,自分の歯を守っていくために大切なことをたくさん教えていただきました。 最後に感想を聞くと,「これからも大切な歯を守っていきたいです」「8020について分かりました」「歯みがきのことや歯ブラシのことなどいろいろなことがわかってよかったです」と発表がありました。 今日教えていただいたことを,普段の生活習慣や歯みがきに活かして,歯科衛生士さんがおっしゃっていたように,「ダイヤモンドよりも大切な自分の歯」を守っていきたいですね。 |
|