![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:67 総数:431074 |
研究授業 2年生
2年生の授業研究を行いました。「ミリーのすてきなぼうし」を読む学習で,「大すきを 見つけて お話クイズを つくろう!!」という学習を行っています。クイズを通して,自分の大好きを伝えます。大好きな場面を選んで,そこがどうして大好きなのかを考えます。大好きな場面の,「どの言葉」を「どんな言葉」に変えたらいいかなと考えていました。
自分が作ったクイズを,友達に聞いてもらうペア交流を取り入れ,作ったクイズがこれでよいかを確かにできるようにしました。 ![]() ![]() 食の指導![]() ![]() ![]() それぞれ食の指導の週は,給食をランチルームで食べます。各学年,年間3回の食の指導を予定しています。 給食室からこんにちは!![]() ![]() 麦ごはん 牛乳 おからツナ丼(具) 金時豆の甘煮 キャベツのすまし汁 でした。 金時豆の甘煮はスチームコンベクションオーブンを使った献立でした。 おからツナ丼は,甘い味付けで,子どもたちにも大人気でした。普段はごはん少なめな子もたくさん食べていました。 7月1日(月)の献立は, 麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため 豆腐と青菜のスープ でした。 みんなに大人気のプリプリ中華いためです。 7月の給食献立表「Let's チャレンジ!給食献立」のコーナーに 作り方を掲載しています。 他にも,牛肉のトマト煮込みの作りかたも掲載されています。 お家でもぜひ,チャレンジしてみてください。 2年 図工 ためして ためして![]() ![]() 色の混ぜ方の学習では,赤と青を混ぜて紫色を作り,アジサイの色を塗りました。色の配分や水の量などで色々な色のバリエーションがあり,みんな目を輝かせて取り組んでいました。 6年 図工 くるくるクランク![]() ![]() 3組 わなげやさんをしよう![]() ![]() ![]() 楽しく活動したあとの振り返りでは,「3組のことを知ることができてよかった。」という感想や,「国語はどんな学習をしているのですか?」という質問などがドンドン出てきました。とてもうれしく思います。これからも,わかったことやよかったこと,質問などを交流していきながら学び合っていきたいと思います。 これから,訪れてくれるクラスのために準備もがんばっています。 7月の国語の広場![]() しりとりうた 1.夏はどうして楽しいか みんなですきなもの言ってみよう スイカ→〇モ〇→メダカ→かいすいよく→〇〇→もっくもく→〇いしんぼう →う〇〇〇 2.夏はどうして楽しいか みんなですきなもの言ってみよう きんぎょ→よみせ→〇〇→みずあそび→〇ーだま→〇つり→りょこう→う〇〇〇 という歌です。 夏の時期によく歌われている歌で,夏の言葉がしりとりになっています。最後の言葉が意外でおもしろいです。 「しりとりうた」のように,夏の楽しい遊びや食べ物をいろいろ見つけて,自分の好きなもので替え歌を作ってみるのも楽しいかもしれませんね。 七夕かざりをつくったよ!![]() 折り紙でかざりを作り,短冊に願い事を書きました。 「字が上手になりますように・・・」 「将来〇〇になれますように・・・」 とそれぞれ思い思いの願い事を書きました。 作った飾りと短冊をアイビーペアの6年生にプレゼントしました。そして6年生にかざりと短冊を笹に飾ってもらい,とても素敵な笹飾りができました。 3組 招待状を届けています![]() ![]() ![]() 今,決まっているこれからの予定は,7月4日(木)2年1組,7月5日(金)3年2組,この日は,居住地校交流で北総合支援学校の友達も一緒に学習します。7月9日(火)3年1組,7月10日(水)5年2組,7月11日(木)5年1組,16日(火)6年1組,17日(水)6年2組が来てくれます。とても楽しみにしながら準備を進めています。 全学年の全クラスと素敵な交流及び共同学習ができますよう取り組んでまいります。 7月の朝会 2![]() ![]() ![]() 次に,人権の担当の先生から7月の「こころの日」のテーマが発表されました。「やさしい心をもとう」,低学年〜だれにでも しんせつにしよう〜,高学年〜だれに対しても親切にあたたかく接しよう〜です。 最後に,雨の日の安全や行動の注意事項などのお話を聴きました。 |
|