最新更新日:2024/10/03 | |
本日:23
昨日:87 総数:616308 |
算数科の学習(3年)
3年生の算数科の学習の様子です。課題に対してまず一人一人が考え,その後みんなで考えを出し合います。自分が考え付かないような考えも聞くことができて,考えが深まります。友達の考えをノートに記入する子どもも増えてきました。
図書館利用指導(3年)
3年生は,図書館で百科事典の使い方について学びました。百科事典の仕組みとどのように調べたらよいのかを丁寧に先生から教えてもらいました。
そしてグループごとに,読書ノートに書かれた問題に挑戦しました。たとえば,「ローベル(アーノルド・ローベル)はどこの国の作家でしょう。」といったものです。グループで「あ」のつく言葉が載っている百科事典を持ってきて協力して調べました。 答えが分かると達成感があるようで次々と問題に挑戦していました。時間がアッという間にすぎ,もっとやりたかったという表情の子どもが多かったです。 やさいを収穫したよ(2年)7月12日(金)の給食献立内容は「ごはん,牛乳,はものこはくあげ,伏見とうがらしのおかか煮,なすのみそ汁」です。 給食室に,新鮮な京野菜の伏見とうがらしが届きました。サービスホールに展示しておくと, 給食当番児童が「先生,匂いでもいい?」と言いながら匂いをかいで,「わあー,とうがらしのにおいや。」「ピーマンみたい。苦手やねん!」と言っていました。 が,調理されると,しっかり食べられていました。 給食で,はもが食べられるなんて素敵ですね。 児童たちも喜んで食べていました。 総合的な学習(3年)糸繰り(2)
うまくできるかなと子どもたちは心配していましたが,昨年学習した4年生が手伝いに来てくれて,優しく親切にアドバイスをしてくれました。4年生のサポートのおかげで上手に糸が取れました。次の工程も楽しみです。
総合的な学習(3年)糸繰り(1)
3年生は,総合的な学習で「西陣織」について学習しています。美しい西陣織は,どのようにしてできるのか,糸の段階から知りたいと,まずは蚕を育てるところからスタートしました。子どもたちは熱心に蚕のお世話をしかわいがっていました。そして,蚕はついに繭になりました。その繭から糸を取ります。かわいがっていた蚕とお別れになってしまうのですが,蚕が残してくれた糸をしっかりと取ってそれを使って学習していきたいと思います。今回は繭から糸を取り出し巻いていく作業,「糸繰り」を行いました。
音楽科 歌あそび花背山の家野外活動(5年)(24)
3泊4日の花背山の家での活動を無事に終え,5年生が帰ってきました。ちょっと疲れた様子でしたがみんな元気でした。
学校で解散式を行い,代表の子どもが終わりの言葉を話しました。そして学校長や担任の先生が振り返りをしました。この3泊4日で,あたたかい声かけがたくさん聞かれたそうです。協力することの大切さをたくさん感じ取ることができたようです。今日はゆっくりと寝てまた明日元気に登校してください。 花背山の家野外活動(5年)(23)
お世話になった花背山の家で退所式を行いました。たくさんの思い出とともにこれから帰ります。カエルさんの職員さんがお見送りをしてくれました。到着予定は15時でしたが,予定より少し早くなりそうです。
花背山の家野外活動(5年)(22)
1日目に使ったテントの片づけをしています。きれいにたたんで片づけます。
|
|