![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:24 総数:528884 |
3年 気になる記号![]() ![]() 学校にある記号を見つけたり本で調べたりしました。 「あっ!この記号は他の場所でも見たことがあるなあ。」 「段ボールについているこの記号はどんな意味があるんやろう。」 「記号の色も工夫されているなあ。」 調べたことや考えたことを報告するのが楽しみです。 クリエイティブコース「お菓子作り」〜バイカル調査〜![]() ![]() ![]() パフォーマンスコース(ものづくり)
パフォーマンスコースのものづくりグループは,自分のつくりたいものを決め,計画を立てて取り組んでいます。
針と糸が使えるようにまず練習をしたり,つくりながら改善したりしています。 つくったもので遊んでみて,「もっと○○した方がいい。」という友達の声も取り入れて次の課題へ。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活 大すきわたしの町![]() ![]() 「あおいの町ってどんなまち?」 「あおいの町のステキなところは?」 とみんなで話し合い。 「おいしいうどんやさんがあるで」 「ケーキ屋さんもある!」 と食べ物屋さんがいっぱい出てくる中、 「あれ、場所が分からへんなあ」 「知らんだけでもっといいところがあると思う」などなど… もっと知りたい!探検したい!と早くもやる気いっぱいです☆ 6年 家庭科「夏を涼しく さわやかに」
家庭科の学習で,京都の蒸し暑い夏を涼しく,さわやかに過ごすための工夫を考える学習をしています。今日は,校内のさまざまな場所の気温・室温・風通し・気温の感じ方を調べて,表に整理しました。
調べてわかったことを基に,涼しく,さわやかに過ごすには,どのような工夫をすることが必要かを考えました。 「湿度を下げる工夫」「直射日光を遮る工夫」「気温をさげる工夫」として,風の通り道を作ることや,グリーンカーテンを育てること,クーラーを効果的に使うことなどが出てきました。 今後は,衣服の工夫について学習を進めていきます。また,ご家庭でも,夏の暮らしの工夫について話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの花がさいたよ!
生活科で育てているあさがおの花が咲き始めました。
「先生,今日は3こもさいてたよ。」 「ぼくのは赤色やけど,○○くんのはうすいむらさき色や。」 などとうれしそうに教えてくれています。 ![]() ![]() 年間の主な行事予定(変更・追加版) 7月4日
年間の主な行事予定の変更・追加版を,右の欄「お知らせ」に掲載しました。
いくつか訂正と追加があります。ご確認ください。 6年 私と本
ペアのインタビューから授業がスタートします。
お互いに聴き合う中で,自分のこれまでの読書経験を振り返り,学習課題につなげていきます。 卒業に向け,自らのステップアップにつながる学習になることを願います。 ![]() ![]() ![]() 3年 気になる記号![]() 3年生にもなるとずいぶん慣れてきましたが,それでも,生みの苦しみです。 頭をフル回転させて,課題設定していました。 ![]() 3年 京都市の様子
社会の「京都市の様子」の学習では,グループに分かれて京都市のいろいろな場所の様子について調べています。
資料や地図を使って調べたことを発表しました。 「工場が集まっているところにも大きな道路があるよ。トラックで運ぶんだね。」 「京都市の北の方の山に囲まれた場所は,古い家があってのんびり落ち着いて暮らしていそう。学校もあってびっくりしたよ。」 「マンションがたくさん集まっている場所もあるんだね。」 京都市にはいろいろな場所があるけれど,土地の使われ方や建物の様子がちがうことを学びました。 ![]() ![]() |
|