![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:56 総数:586447 |
運動会全校練習1回目 9月11日
運動会まであと10日となりました。
今日は,第1回目の全校練習でした。開会式,全校ダンス,選択種目,応援合戦の練習をしました。朝から厳しい日差しの中でしたが,こまめに休憩と水分補給をとりながら進めました。 ![]() ![]() ![]() 4年図画工作科「つなぐんぐん」
図画工作科の「つなぐんぐん」という単元で,新聞紙を細く巻いて棒を作り,その帽を組み合わせて大きな形を作りました。班ごとに協力して作った形から名前をつけて,楽しみながら学習をしていました。
![]() ![]() ![]() 3組:騎馬戦 〜ノーサイド〜(5年生)![]() ![]() 『勝っても負けても仲間も相手も大切にする。』 『優しい言葉をつかう』 「一緒に頑張ろう!」「ドンマイ!」「次また頑張ろう!」 こんなめあてをもって,毎回の練習に取り組んでいます。これらの素敵なめあてをふりかえりながら,運動会当日だけではなく,そこに向かう日々も充実した良い日にしていけたらと考えています。 迫力満点の騎馬戦 9月10日
5年生は騎馬戦の練習に迫力が出てきました。
1つ1つの行動にメリハリがあり,騎馬を組んだ時も安定するようになってきました。 今日は最後に一騎打ちの練習をしました。本番さながらの迫力で対戦していました。 対戦後は,取り合った帽子を返して握手をして「ノーサイド」。 相手を思いやる気持ちも忘れません。 ![]() ![]() ![]() 3組:運動会練習 〜大玉ころがし〜![]() ![]() 楽しみながら,笑顔あふれる練習になりました。 4年 運動会 ソーラン節練習
4年生では5時間目に体育館で運動会で披露するソーラン節の練習をしました。
大西先生の後輩である大学生たちが講師として教えに来てくれました。 雰囲気が明るくなり,練習により一層活気が溢れていました。 ![]() ![]() 吉田区民夏まつり 9月7日
第39回吉田区民夏まつりが本校を会場に開催されました。
午前中から残暑が厳しい中,実行委員のみなさんや地域のみなさんで準備がされ,午後4時30分に開会されました。 本校からも,国際クラブのダンス,剣鉾部の剣鉾差し,和太鼓部の演奏,手話コーラスと,6年生のお化け屋敷コーナー,教職員のうちわ絵描きコーナーがありました。 子どもたちは,とても楽しく半日をすごしていました。 実行委員の皆様,ありがとうございました。そして,お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 夏まつりの準備中です 9月7日(土)
9月7日(土)は,吉田区民夏まつりが実施される日です。朝から,各地域団体やPTAの方が準備に来られ,やぐらやテント設営などが進められています。6年生児童も,お化け屋敷の準備のために登校しています。開始時刻の16時30分が楽しみになってきました!
![]() ![]() ![]() 9月4日 運動会の練習![]() ![]() 5年生は団体競技で騎馬戦をします。 練習を始める前に,「5年生も見ている人も楽しめる騎馬戦にするには,どうしたらいいか」という話し合いをしました。子どもたちからの意見をもとに,みんなで大切にしていきたいことについても考えました。 その後,体育館にて騎馬を組んでみました。手を置く位置や乗り方など,やってみると難しかったようですが,自然と「せーの!」と声をかけ合う姿が見られました。 これから騎馬を動かして,慣れていきたいと思います。 9月5日 理科「のぞいてみると…」![]() ![]() 花の中を見てみると,おしべとめしべがあり,その周りに花粉がついていました。 虫めがねや顕微鏡で観察すると… 「とげとげやん!!」と子どもたちはびっくり。 花粉がしっかりつく理由も一緒に考えられました。 |
|