京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:22
総数:247949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できます! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660  左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

カブトムシの幼虫,大きい!

画像1画像2
夏休みの間にカブトムシの飼育ケースに沢山の幼虫が生まれました。
年長組の保育室で昆虫マットをひっくり返してみると,沢山の幼虫が!
手の熱で弱ってしまわないように,そーっとお箸でつまみます。
「おっきい!」「毛がいっぱい生えてる!」ルーペをもってきて観察する姿も。
そのうち,「幼虫は毛があるのに,カブトムシ(成虫)には毛がないのはなんでやろう」と声があがりました。すると,「毛!生えてるで!」という声も。隣のクラスにはまだ元気なカブトムシがいるよ,と聞いて,一緒に成虫の様子を観察したところ,「うーん,足にちょっとだけ(毛が)あるけど,ここ(背中)はツルツルやなぁ」とやはり不思議そうでした。成虫にも幼虫にも触れてかかわることができるからこその気づきですね。これから様子が変わっていくと,また新たな発見があるかもしれませんね。
元気に成虫になれるように,楽しみにしながら,大事に見守っていきたいと思います。

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。始業式では,久しぶりにみんなが集まって,子どもたちの元気な園歌が響きました。
式の後は,夏休みの楽しい思い出をお話ししてくれる子どももありました。そして,蒸し暑い今日はプールでも遊びました。プールでは,ワニさん歩きをしたり水にもぐったりと思い思いに水の中で遊ぶ様子を「先生見て!」と見せてくれました。
2学期もみんなでいっぱい遊びましょう!

2学期が始まります

画像1画像2画像3
9月から2学期が始まります。
先生たちは,みんなを迎えるため,様々な環境を整えています。
園庭の砂場は,降り続く雨で今日は池のようになっていました。また,ほっこりたいむに来ている子どもたちが,かわいいトンボとススキを作り,遊戯室を飾ってくれました。
いよいよみんなに会えるのを楽しみにしています。元気に来てくださいね。

9月のひよこ組・たまご組

画像1
いよいよ2学期が始まります。ひよこ組・たまご組の皆さんはどんな夏休みを過ごされていましたでしょうか。
2学期も幼稚園でいっぱい遊びましょう。1週目はプールで遊びますよ。
お待ちしています。
9月11日(水)には第2回幼稚園説明会も行います。どうぞご参加ください。

第2回 幼稚園説明会のご案内

画像1
第2回の幼稚園説明会を行います。
幼児の親子,どなたでもご参加いただけます。
第1部,第2部どちらかだけの参加もできます。
第1部は第1回とは違ったお楽しみがありますよ。
皆様お誘いあわせの上,お越しください。
酷暑が続きますが,お気を付けてお過ごしください。
この日ご都合のつかない方も,園見学等は随時行っておりますので,お気軽にお問い合わせください。

きれいないろ!(預り保育)

画像1画像2
午前中曇っていたので,久しぶりに外遊び!
しおれたアサガオや,咲いてきたオシロイバナを集めて,「違う色になった!」と色水遊びを楽しんだり,石鹸の泡に混ぜたりして楽しんでいました。
アサガオのムラサキの色水を泡にいれると「あれ!?青になった!」「なんで?」「きれい!青い泡,もっと作りたい!」と不思議なことも発見していました。
夏休みに入る前と,また咲いているお花が変わっていて,楽しいね!

本日 園庭開放 中止します!

本日は,WBGT(暑さ指数)が,朝から上昇し,屋外での活動が禁止されるレベルに達しています。
安全第1に考え,本日の園庭開放は中止とさせていただきます。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

未就園児 たまご組・ひよこ組夏季プール中止のお知らせ

本日,予定しておりました未就園児 たまご組・ひよこ組の夏季プールは,WBGT(熱中症指数)が,厳重注意のレベルを超えることが予想されますので,お子たちの安全を第一に考え、中止いたします。
楽しみにしていただいていた事と思いますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

生命のふしぎ

画像1
画像2
画像3
 預かり保育のお友達が帰るころ,キンモクセイの木に羽化の途中のクマゼミ。出てきたもののつかまるところがない体勢をしているので,知恵を出し合って枝につかまらせました。自分で枝につかまったセミは,みるみる縮んでいた羽を伸ばし,美しい姿になりました。少しずつ変わっていく姿を,子どもたちも,お家の人も,先生も息をのんで見守りました。無事に羽化できてよかったね!

PTA夏祭り 最後はみんなで

画像1画像2画像3
最後はみんなで“まんまるおんど”を踊りました。
子どもたちやお家の方の笑顔いっぱいの夏祭りでした!
PTAの皆さん,おやじの会の皆さん,ご参加いただいたお家の方,当日までのご準備や今日の運営,ありがとうございました。
みんなの心がつながった素敵な夏祭りでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp