最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:5 総数:221449 |
7月18日の給食牛乳 タッカルビ はるさめスープ 韓国・朝鮮の料理です。 鶏肉・にんじん・たまねぎなどの野菜をコチュジャンをベースにした,あまからいたれといためた料理です。 〜味わった感想〜 タッカルビは野菜の食感がとてもよかったです。ごはんととてもあっていておいしかったです。(6年生) 7月17日の給食夏野菜のボロネーゼ 「ボロネーゼ」とはイタリアのボローニャ地方の家庭料理で「肉が入ったソースを使った料理」のことをいいます。 そこへ夏においしいズッキーニとなす,スチームコンベクションオーブンで焼いたじゃがいもを入れました。 さらにチーズをのせて焼いて仕上げています。 〜味わった感想〜 ・夏野菜のボロネーゼが,チーズがあっていておいしかったです。(2年生) ・夏野菜とチーズがあっていておいしかったです。(5年生) 夏野菜のボロネーゼに入っているチーズが少しからくてトロッとしていておいしかったです。(5年生) ・今日のボロネーゼにズッキーニはやわらかくておいしかったです。また,お肉と野菜があっていて,おいしかったです。明日の給食がすごーく楽しみです。パンもすごくふわふわでおいしかったし,また食べたいです。(6年生) 合同学習2合同学習学校園で育てている野菜を収獲し,4人で役割分担しながらピザ作りに取り組みました。 シェイクアウト訓練
18日(木)にシェイクアウト訓練がありました。算数科の学習中で,突然鳴り響いたサイレンに驚きながらも,落ち着いて机の下にもぐりました。「揺れが収まりました」という放送が入るまでじっと静かに待っていました。災害は来てほしくはないが,来た時に困らないようにしっかりと訓練できていたと感じました。
社会科「厳しき差別を受けてきた人々」
今日は「厳しき差別を受けてきた人々は,当時どのような役割を果たしてきたのだろうか」という課題で学習を深めました。課題についてまずは予想して,その後,厳しき差別を受けてきた人の役割が,伝統的なことや生活を支えることと知った子どもたちは,「どうして差別されるのか不思議/おかしい」などの思いを書いていました。
はみがき巡回指導もうすぐ夏休みです。朝・昼・夜の歯磨きを徹底して,虫歯予防を目指しましょう! 選書会とろとろ絵の具でかく京北☆愛プロジェクト〜地産地消グループの調理実習〜
京北のよさを伝えていこう“京北☆愛”プロジェクトを6年生は進めていますが,その中の一つ「地産地消グループ」が考案した“肉無し納豆餃子”の調理実習を行いました。京北納豆には大粒,中粒,小粒があり,今回は中粒,小粒で作ってみて,食べやすいのはどちらなのか,それとも大粒の方がいいのかを検証しました。
試食後,「大葉は入れすぎたら味が強すぎる」「ゆずポンでもいいが,塩でも美味しいかも」など意見がありました。地産地消グループは実習後に集まり,友だちからの意見を分析をしていました。 |
|