|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:171 総数:834147 | 
| 町別集会            大雨や暴風の警報が出た時には集団下校をします。その時のメンバーとなるのが今日の町別集会で集まったみんなです。災害が起こったときにも助け合えるようにしたいものです。 今日はリーダーを決めたり,通学路で気になるところなどを話し合ったりしました。また,9年生や8年生が,1年生を自分の教室まで連れて行ってくれたことで,迷子になる子もほとんどなく,スムーズに活動が始められました。 起こっていけない災害ですが,何かあった時に,上の学年の生徒が下の学年の子たちを助けられるようなつながりが深まればいいなと思いました。 進路保護者説明会
 中学校ではどこも実施している進路保護者会ですが,今回,本校では,5年生以上の保護者の方に案内をさせていただき実施いたしました。公立・私立高校それぞれから先生をお招きし,公立・私立それぞれの特徴などを話していただいた上で,自校の説明をしていただく形をとり,本校の進路指導主事から進路選択に関わってのお話を最後にさせていただきました。向島秀蓮として初めての進路保護者会でしたが,公立高校からは京都工学院高校,そして私立高校からは大谷高校の先生に来ていただきました。本校の教職員を含めると,100名近くの参加があり,来ていただいた先生方も驚いておられました。保護者の皆様には,進路選択の際のアドバイザーとしてだけでなく,経済的に支える役割も担ってていただくことになりますので,今回のように早い段階から進路にかかわって関心をもっていただくことはとてもありがたいことです。学校としましてもできる限り詳細な情報をお伝えできるようにしたいとは思いますが,引き続き御家庭でも情報収集の方をお願いしたいと思います。             PTA給食試食会
 本日19日(水)11時30分からPTA給食試食会を催し,25名ほどの保護者の方々にご参加していただきました。本校栄養教諭から「給食」について話させていただいた後,子どもたちが実際に食べている「給食」を試食しました。ご協力ありがとうございました。         総括考査2 【1日目】
 本日19日(水),総括考査2が始まりました。2年生から9年生まで,一生懸命問題に取り組んでいました。明日も5年生から9年生で実施されます。しっかり学習し,明日のテストも自信を持って挑めるようにしておいてください。期待しています。         学校運営協議会 発足式            統合前から,それぞれの学区でご尽力いただいた方々に理事をお引き受けいただきました。 教育委員会からの任命書を理事の方全員にお渡しし,教職員もその発足式に参加しました。 学校としましても,運営協議会の理事の方々とともに,向島秀蓮小中学校をより良いものにしていく決意を新たに致しました。 発足式後の第1回理事会では,今後子どもたちのために,4つの部門で活動を進めていただく方の長を決めさせていただきました。 これからもどうぞよろしくお願い致します。 放課後学習会
 いよいよ明後日から総括考査2が始まります。7・8・9年生は,本日も放課後学習会で各フロアで,一生懸命学習しています。 落ち着いた環境の中で,しっかりと学習ができています。学習への意欲をこれからも持ち続け,明後日からの総括考査で力を発揮してください。期待しています。             前期課程 クラブ活動            アウトドアやコンピュータ,卓球やバドミントンなど多くのクラブがあります。学年を超えて,これからも楽しんで学習してほしいと思います。 第2回たんぼラグビーin京都・向島 No.2
 それぞれのチームが他チームとたくさんの交流試合を行いました。出場者は全員,泥んこになりながら,楕円球のボールを楽しく追いかけていました。また,昼休憩の時間に,本校の生徒も所属する「ヒップホップ」「チェアダンス」の発表もありました。本当にお疲れ様でした。             第2回たんぼラグビーin京都・向島 No.1
 16日(日)に種智院大学の東側の田んぼで「第2回たんぼラグビーin京都・向島」が開催されました。本校後期課程ラグビー部および前期過程タグラグビー部,向島秀蓮教職員チームなど38チームが参加しました。             第2回土曜学習会【7〜9年】
 本日15日(土),来週19日(水)から始まる第2回総括考査に向けて,土曜学習会を行いました。7年生は7年2組の教室,8年生は8年2・3組,9年生は9年2・3組の教室を用いて学習しました。担当の先生方や学生ボランティアに質問するなど,それぞれ熱心に取り組んでいました。テスト当日まであと4日。この調子でラストスパート頑張りましょう!             | 
 | |||||||||||