最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221727 |
給食レポーター!
給食を食べた後に,感想を書いて調理員さんに届ける取組を全校で進めています。2年生も,「にしんなす」がどのような味・食感・見た目・香りだったのかを,カードに書きました。
新聞紙となかよし
図画工作の時間に,新聞紙を使った造形遊びをしました。新聞紙を服にしたり,飾りを作ったり,遊び道具をつくったりと,楽しく学習できました。
小さななかまたち その2
学校園では,ミミズ,アリ,たくさんのダンゴムシを見つけました。ゆっくり,じっくりと生き物たちを観察していました。
カタツムリの殻があったので,雨の日にまた,カタツムリを探しにいきましょう! 小さないきものたち その1
生活科の学習で,校内にいる小さな生き物を探しに行きました。運動場・玄関のプランター周辺など,生き物たちがいそうな場所を探しました。
ショウリョウバッタの赤ちゃんと,ツマグロヒョウモンのさなぎを見つけました。 交流学習〜なごみの里での交流〜4交流学習〜なごみの里での交流〜3交流学習〜なごみの里での交流〜2交流学習〜なごみの里での交流〜13年理科「ゴムや風でものをうごかそう」
ゴムの力を使って,模型の車を動かして遊びました。
遊びの中での「どれだけ遠くまで行くか,やってみたい」という発言から, 「ゴムの引き具合で,進み方が変わるのではないか」という予想をしていました。 何度も何度も実験して検証していきたいと思います。 来週は,たくさんの実験をしていく予定です。 社会科「天下統一を進めた3人の武将」
社会科の学習では,戦国時代の学習に入りました。戦国の世の統一はどのように進められていったのかを予想し,織田,豊臣,徳川の3人の武将について年表を確認しました。次の時間は「織田信長」について学びを深めていこうと思います。
|
|