最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:58 総数:361725 |
わくわく工作教室「カラフル・イロミズでイロ・色発見!」
今日は土曜学習の「わくわく工作教室(低学年)」を行いました。鳴門教育大学附属小学校から宮川紀宏先生に講師としてお越しいただき,『カラフル・イロミズでイロ・色発見!』と題した学習をご指導いただきました。
カラフルな色水をスプレーに入れて,大きな紙にシュシュシュッとすると,様々な色が重なることできれいな色になります。子どもたちはみんな,大きな紙の上にお皿や鉛筆,ペットボトルのふた等を置いて,思い思いに色水スプレーでシュシュシュッとしていました。 「この模様,なんか顔みたいに見える」「赤と黄色の色水スプレーでこんな色になったよ」「いろんな大きさのまるい形で,こんな模様になった」と,偶然生み出される形や色をたくさん発見して,大いに楽しんだ子どもたちでした。 待ちに待った雨の日 1年生
11日は朝から雨が降り,何とも梅雨らしい天気の一日でした。
こんな天気だと,外遊びが大好きな朱三の子どもたちはウズウズ…。体を動かしたくてたまらない様子で一日を過ごしていました。 「今日は仕方ないなぁ」と思っていたときです。ふと職員室の窓を見ると,黄色い傘が運動場にぞくぞくと出てきました。 よく見ると,それは1年生の子どもたちでした。 生活科の学習で,晴れの日と雨の日の違いを見つけるために,傘をさして運動場へ出てきたところでした。梅雨が始まったとはいえ,なかなか本格的に雨が降らない日が続いたので,1年生の子どもたちにとっては「待ちに待った雨の日」だったようです。 1年生の子どもたちは,傘にあたる雨の音を聞いたり,運動場にできた数々の水たまりを見たりして,雨の日の様子をたくさん見付けることができました。 自然の様子に目を向け,様々なことを感じ,学んでいる子どもたちを見ていると,ジメジメした梅雨の天気も悪くないなぁと感じました。 自由参観を行いましたお忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。 写真上は1年生の図工『いろいろなかたちのかみから』の学習 写真中は2年生の体育『水あそび』の学習 写真下は5年生の総合『情報モラル教室』の学習の様子です。 7月の朝会校長先生からは,6月の校内ウォークラリーの日に見られた子どもたちの「キラッと光る姿」についてのお話でした。低学年がはぐれないように手をつないで歩いている6年生の姿。トイレのスリッパがきちんとならんでいる様子。このような周りのことを思いやる姿がたくさん見られたそうなので,これからももっともっと増やしていけるようにしたいと思います。 |
|