![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:433 総数:2373657 |
野球部 激闘を制し、初戦突破!!![]() ![]() ![]() 1回に6点を獲得し、4回にも2点を追加したものの、最終回の7回表に同点に追いつかれ、試合は延長戦に突入。8・9回はともに無得点で決着がつかず、10回からは無死満塁でスタートするタイブレーク制が導入される中、10回表の相手の攻撃をなんとか1点で食い止め、背水の陣で迎えた10回裏、2点タイムリーヒットが飛び出し、劇的なサヨナラ勝ちで初戦を突破しました。 この調子で是非2回戦も!! 『2年生 EP-A Mission5』
Mission5の活動が始まっています。先日劇のグループごとに集まり、監督・助監督・脚本を中心に脚本読み合わせやキャストオーディションなどを行いました。
M3(生徒企画フェスティバル)の時よりも意欲的にキャストへ立候補する生徒が多いように感じます。もちろん、衣装や大道具もさらにクオリティの高いものを作ってくれることでしょう。 来週は夏休み前最後の活動になります。いよいよ役割の決定、練習へと入っていきます。夏休み中に各自しっかり準備できるように、内容の濃い活動にしてほしいと思います。 ![]() ![]() 『3年生 人権学習』
3年生での人権学習は同和問題。前期では2時間かけて差別とはなんなのか、現存する差別とは、同和問題の起源、その解決に向けてということを学びます。
差別とは、同和問題だけでなく、性について、高齢者に対して、外国人や、障がい者の方に対してなど様々。しかしそのどれもが人間によって作られた異質性。 ということはわたしたち人間の手によって解決できるものであるし、なくさなければならないもの。21世紀は人権の世紀と言われています。そういった自覚を持つことが今、私たちに問われているということですね。 ![]() ![]() 『夏季選手権大会・文化部活動(コンクール等)日程について』![]() まだ梅雨空が続いておりますが,だんだん暑い日が多くなっていきます。熱中症予防については,日頃から生徒にも指導しておりますが,この時期,特に注意をするように,ご家庭におきましてもどうぞよろしくお願いします。 なお,バドミントン部については,日程が決まり次第ご紹介します。 令和元年度 夏季選手権大会・文化部活動(コンクール等)日程についての詳細は、本ページ右下 お知らせ欄 「夏季選手権大会日程」をクリックしてください。 こちらからもご覧いただけます。 『3年生 EP-A M8 西京祭文化の部 演劇発表に向けて』
夏休みまでに脚本を完成させ、キャスト、役割分担を決めないといけないので、今日は特設時間割で7時間目にM8の取り組みをしました。2年生の既存の脚本に手を加えるというものではなく今回はオリジナル脚本なので、監督の責任は重大です。すべてが監督の肩にのしかかっています。もちろん「総合芸術」であることはみんなが理解していますから、キャスト、裏方関係なく重大な責任がありますが、今回はとくに監督は「おかざり」では困ります! 出来ていないことに目をつぶらない!
出来ている人だけで仕上げない! 一人ひとりに100%の力を出させ切り、120点、200点の舞台での総合芸術としてくださいね! ![]() ![]() 『3年生 EP-A M7 Innovation Time』
今週月曜日の中間報告会での、企業の方々の厳しいご指摘を受けて、今日は振り返りをしました。このクエストカップを目指すうえで、「賢い」とはどういうことか、あるいはクエストカップにおいて求められている「賢さ」とはなんなのか。そういった着眼点が必要です。
![]() ![]() ![]() 『たてわり 生徒会企画』
7月9日(火)4限目,生徒会本部が企画した「たてわり」の取り組みが行われました。これは1・2・3年生の各クラスの同じ名簿番号9人が1つのグループとなり活動をするもので,
・学年や学級をこえた取り組みを行うことで、学校に対する帰属意識を向上させ、生徒同 士の繋がりを強め、団結を高める。 ・3年生は主体的に活動することで、リーダーとしての自覚を再確認し、1・2年生を育 てる。 ・3月の「語る会」においてより活発に意見を交流できるように1・2・3年生がそれぞ れの役割を自覚する。 を目的として,全3回を予定しています。 第1回目の今日は,次回以降の取組みを円滑にするために「自己紹介」や「ゼスチャーゲーム」でアイスブレイクを行いました。 最初は恥ずかしそうでしたが,3年生のリードのもと楽しく活動することができました。クラスや学年を越えた取組で全学年の団結を高めてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 『3年生 EP-A M7 Innovation Time』
今日は各企業からのミッションに対して、何とか絞り出してきたアイデアをまとめ、企画案としてまとめたものを中間報告会として、ひと班4分でプレゼンしました。それを参観に大正製薬、大和ハウス、メニコンという企業の方々が来られました。さらに、教育委員会学校指導課の担当者の方、そしてもちろん教育と探求社の担当の方も来てくださいました。
参観されたそれぞれの方が一様におっしゃっていたのが、プレゼン力の高さ、論理的思考力の高さです。一方で、正解を導き出そうとしていることや、アイデアまでもが優等生過ぎるという点です。何のために最初のブレストがあったのかということですね。そこからの軌道修正の仕方が急角度過ぎて、ブレストでの突拍子のなさがどこかでフェイドアウトしてしまっている。確かに費用対効果や予算、開発へのプロセスなども最終的には必須な項目です。 しかし、予習が得意だからか、この段階でそれを考えすぎると、小さくまとまってしまうようです。しかし、例年、夏休み後に取り組んでいたこの中間報告会をここに持ってきたのはこの段階でそれに気づき、もう一度自分たちの企画案を一から見直すことが出来るからです。 今週水曜日に振り返りをして、夏休み明けにもう一度中間報告会をしますので、その時には斬新かつ実現可能な革命的アイデアにしていきましょう! ![]() ![]() ![]() 『3年生 代表委員による学年レク』
うだるような暑さでもなく骨身に染みる寒さでもない、むしむしじめじめ、と思いきや風が冷たかったり、夜でも30度近くあったりとおかしな気候で、多くの生徒や先生たちも体調を崩しています。こういう時こそ自己管理が問われますので、しっかり食べて、十分な睡眠をとるようにしましょう。
さて、その気だるさをふっとばすべく、恒例の代表委員企画、「学年レク」をしました。 オープニング、学年代表の話を聞く態度が悪く、いきなり指導が入っていて不安でした。予感的中で、なんとなく、のりもいまいち。すっかり定番になった猛獣狩りでのチーム決めもせっかく盛り上げてくれている代表にもっと出来るはず!やるときはやる!というように、のる時はのる! そしてこのグループ決めもなんのための学年レクかの意味を考えるべき。おどろくべきことにけっこうな人数の14期生が顔と名前がいまだに一致しないというのだからなんとも寂しい限り。 代表もそういったところ、詰めがあまかったですね。つまりもっとごちゃ混ぜになるようにもう一工夫必要です。楽しむことに終始せず、レクの目的を見失ってはいけません。 次の課題としてきちんと振り返っておいてください。とは言え、楽しむ方の目的は十分達成していました。そして、安全面への配慮も忘れずけが人が出なかったこともよかったです。 夏休み前の、学年で楽しく過ごせた1時間でした。 ![]() ![]() 『3年生 EP-A Mission8 西京祭文化の部(演劇)』
今年のM8のスローガンは「ゲキから さいきょうメモリーズ」私たちの激しく輝くcolor(個性)を詰め込んだ劇を通して、西京史に残る最強で最高の舞台を作る!です。
学習の目的は ・「1,2年で身につけた力をもとに、舞台発表の企画・運営を通して、「コミュニケーション能力」「チャレンジ精神」「自己決断・自己責任能力」をより一層伸ばす。 ・観客の心を揺さぶる作品を目指す。 というかなり立派なものです。誰かが勝手に決めた目標ではなく自分たちで決めた目標です。この目標を達成するべく、夏休みも含め、日々真剣に取り組みましょう。 ![]() ![]() |
|