![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:34 総数:428586 |
3組 招待状を届けています![]() ![]() ![]() 今,決まっているこれからの予定は,7月4日(木)2年1組,7月5日(金)3年2組,この日は,居住地校交流で北総合支援学校の友達も一緒に学習します。7月9日(火)3年1組,7月10日(水)5年2組,7月11日(木)5年1組,16日(火)6年1組,17日(水)6年2組が来てくれます。とても楽しみにしながら準備を進めています。 全学年の全クラスと素敵な交流及び共同学習ができますよう取り組んでまいります。 7月の朝会 2![]() ![]() ![]() 次に,人権の担当の先生から7月の「こころの日」のテーマが発表されました。「やさしい心をもとう」,低学年〜だれにでも しんせつにしよう〜,高学年〜だれに対しても親切にあたたかく接しよう〜です。 最後に,雨の日の安全や行動の注意事項などのお話を聴きました。 7月の朝会![]() ![]() ![]() 朝会の校長先生のお話は,梅雨入りをしたということもあり,まどみちおさんの「あめのおと」という詩を通してお話をしてくださいました。 あめのおと まど・みちお あめの おとって くさに しとしと いけに ぽちょぽちょ ほどうに ぴちぴち かさに ぱらぱら とたんの やねには たんたか たんたか おもしろいんだけど でも あんなに たかい たかい てんから ふって くる とちゅうの おとは ああ どんなだろう という詩です。 くさには〜 いけには〜 ほどうに〜 など,どんな音がぴったりか考えました。 みんな雨の様子をイメージして,雨の音の違いを想像しながら考えていました。 これから雨の日が多くなるかもしれませんが,雨の音のイメージを広げて耳を澄ませてみるのも楽しいと思います。 7月の朝会では![]() 今月の学校だよりでは,読書のことを書きました。本校の研究は国語科を核にして取り組んでいます。国語科の学習において, 教科書の作品のみを読む学習をするのではなく,その作品の関連図書を読むようにしています。多くの本に出会うことは,子どもたちの想像力や思考力を高めることにつながります。梅雨の最中,外で遊べない子どもたちは,図書室に来て本を読んでいます。1時間目が始まる前の帯時間を読書の時間にしています。そこでは,自分が選んだ本を読む姿が見られます。授業の中でも様々な読み方をしながら,多くの本に親しめるような工夫をしています。また,国語の時間だけでなく,様々な教科の学習でも図書館を利用する学習を取り入れています。子どもにとって本が身近なものになるようにと願っています。本は「心の栄養」とも言われます。親子で本を読むことで,いつもとは違うコミュニケーションの場になるかもしれません。おうちでも,家族で本に親しむ時間を是非つくってみてください。 7月の朝会では,「梅雨」の話から,まどみちお作「あめのうた」という詩を取り上げて,みんなで雨の音を楽しむ時間としました。まどみちおが詩の中で取り上げている「あめのおと」をみんなでも考えてみました。最後に,「あんなに たかい たかい てんから ふってくる とちゅうの おとは どんなだろう」と書いています。身の回りのことをいろいろ想像して言葉にしてみると楽しいものです。梅雨の時期は何となく気分が晴れない日もあるかもしれません。でも,このまどみちおの詩のように,雨の音に耳を傾けて「何て聞こえるかな」と楽しんでみるのもいいですね。 総合的な学習の時間では![]() ![]() ![]() 「ポスターセッションで発表!『私が考える時計と付き合う知恵』
6年生は,国語科で筆者の主張をもとに自分の生活を見直したり経験と関連付けたりし,自分の考えをポスターセッションで発表する授業をしました。
一人一人が自分の興味から本を選択し,そこから自分で学べたことを積極的に発表し,また友達の考えにも意見や感想を述べることができました。全体を終えた時の満足した表情が大変印象的な学習時間でした。 最高学年の次の見せ場はなんでしょうか。これからがますます楽しみです。 ![]() ![]() ![]() とじこめた空気と水![]() ![]() エコライフチャレンジ![]() ![]() 総合的な学習 まちくさみっけ![]() ![]() ![]() 大きく育ってきたよ
5月に理科で種まきをしたヒマワリ・ホウセンカ・マリーゴールドが育ってきました。先週は,初めにでる双葉について知りましたが,その双葉から出てきた本葉にも注目して観察をしました。見た目だけではなく,さわり心地も全く違います。また,葉の大きさを自分の手の平と比べたり,ものさしを使って丈を計ったりもしました。これから更に,どのように生長していくのか,子ども達はとても楽しみにしているようです。
![]() ![]() ![]() |
|