![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820258 |
ベーシックステージ委員会![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員は3・4年生が参加し,それ以外の生活環境委員会・文化委員会・健康委員会・図書委員会は4年生が参加しました。 今日は第1回目ということで,自己紹介,委員長の決定,年間計画の話し合いを行いました。 これから自分たちの学校をよりよくしていくために,どんな活動ができるのかを考えてほしいと思います。 委員会ミーティング
本日3日(月)放課後に各委員会活動場所において,委員会ミーティングを実施しました。委員長や各学年代表等が,11日(火)に行われる「代表・専門委員会」に向けての話し合いを行いました。充実した委員会活動になるようにみんなで協力していきましょう!
![]() ![]() 8年 チャレンジ体験事前打ち合わせ
本日3日(月)6限に第1体育館において,いよいよ明日から始まる「生き方探究・チャレンジ体験」(職場体験)の事前打ち合わせが行われました。校長先生からの励ましの言葉の後,学年主任から4日間の注意点など説明されました。8年生の皆さんにとってこの4日間が素晴らしい体験になるよう期待しています。頑張ってください!
![]() ![]() 運動場,プレイゾーン完成!![]() ![]() 早速体育で50m走のタイムを測ったり,遊具の使い方を学習したりしました。 そのあとの中間休みは,1〜4年生の子どもたちが思いっきり運動場を走る様子が見られました。 これから遊具や運動場など,ルールを守って楽しく遊んでほしいです。 皐月杯【ラグビー部】
1日(土)に吉祥院球技場において「第10回皐月杯」が開催されました。皐月杯は7人制のラグビーの大会です。本校ラグビー部も参加し,元気あふれるプレーを見せてくれました。
![]() ![]() BS朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベーシックステージマネージャーからは,各学年の学習の様子や,ステージを通して見られる素敵な姿,これから改善していきたい課題についての話がありました。 毎月の月始めにBS朝会を行う予定です。月の始まりという節目を大切にして,ステージみんなで気持ちを一つにするひと時にしたいです。 第1回 実用英語技能検定
本年度第1回目の実用英語技能検定が実施されました。土曜日ではありますが,多くの生徒が登校し,真剣な表情で問題に取り組んでいました。開校後初めての英検です。中学校では多くの学校で実施しているのですが,本校においては,小学校の学年にあたる前期課程の生徒も受検が可能です。今回も6年生5名がチャレンジしています。
小学校でも英語が教科となり,大学入試でも英検が活用されるなど,急速なグローバル化に対応できる人材育成のためにと,国の制度も変わりつつあります。本校でも,このような機会も利用しつつ,英語への学習意欲を高めていきたいと考えています。今後も多くの生徒がチャレンジしてくれることを期待しています。 向島から世界へ!そのためにはコミュニケーションツールとしての英語が必要となります。本校では,重点的な取組の一つとして英語力向上を掲げておりますので,今後の取組へのご理解ご協力そしてご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会見学〜奈良方面〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鹿も歓迎(?)してくれる中,東大寺や正倉院を見学しました。 学習していただけでは分からなかったことをメモするなど,意欲的な姿がたくさん見られました。 見学した後に感想を聞いてみると, 「大仏は思っていたより大きくて驚いた。」と言っている人がいました。 最後には博物館にも行き,奈良時代の文化に触れた一日になりました。 グラウンド完成!
本日31日(金),ようやくグラウンドが完成しました。4月開校以来,グラウンドが一部だけしか使えず,不便をおかけしましたが,全面使用可能になりました。授業や休み時間や部活動など思う存分,スポーツ等に励んでほしいと思います。また,正門横にもプレイゾーンも完成しました。前期過程の皆さん中心に,けがに注意して思いっきり遊んでください。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会科見学
本日31日(金),6年生の皆さんは社会科見学で奈良方面に向けて8時35分ごろ学校を出発しました。しっかり学習してきてください。
![]() ![]() |
|