最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:221804 |
小さななかまたち その2
学校園では,ミミズ,アリ,たくさんのダンゴムシを見つけました。ゆっくり,じっくりと生き物たちを観察していました。
カタツムリの殻があったので,雨の日にまた,カタツムリを探しにいきましょう! 小さないきものたち その1
生活科の学習で,校内にいる小さな生き物を探しに行きました。運動場・玄関のプランター周辺など,生き物たちがいそうな場所を探しました。
ショウリョウバッタの赤ちゃんと,ツマグロヒョウモンのさなぎを見つけました。 交流学習〜なごみの里での交流〜4交流学習〜なごみの里での交流〜3交流学習〜なごみの里での交流〜2交流学習〜なごみの里での交流〜13年理科「ゴムや風でものをうごかそう」
ゴムの力を使って,模型の車を動かして遊びました。
遊びの中での「どれだけ遠くまで行くか,やってみたい」という発言から, 「ゴムの引き具合で,進み方が変わるのではないか」という予想をしていました。 何度も何度も実験して検証していきたいと思います。 来週は,たくさんの実験をしていく予定です。 社会科「天下統一を進めた3人の武将」
社会科の学習では,戦国時代の学習に入りました。戦国の世の統一はどのように進められていったのかを予想し,織田,豊臣,徳川の3人の武将について年表を確認しました。次の時間は「織田信長」について学びを深めていこうと思います。
社会科「元軍がせめてくる」
社会科では鎌倉時代のところを学習しています。北条時宗がモンゴルと中国の連合軍「元寇」に辛勝するところです。“ご恩と奉公”の関係が元寇が攻めてきたことにより,どう変わってしまったのかを考えました。グループでは「勝ったのかな・・・でも今ちゃんと日本やし・・・。」「和解したんじゃないかな?」など深い話し合いがされていました。
3年 ツマグロヒョウモンが羽化しました
先日,3年生の子が学校の正門前に咲いているパンジーのプランターから,ツマグロヒョウモンの幼虫を捕まえてきたので,教室で育てていました。
今日,朝に羽化していました。 幼虫は,黒くて毛虫のようですが,成虫はとてもきれいで,初めて見た子はその色合いに「わぁ」と声を上げて驚いていました。 |
|