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最新更新日:2025/08/04 |
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3年生 体育科「水泳学習」
学習の流れを理解し,それぞれが自分のめあてにそって学習できています。
![]() ![]() 4年生 環境教育学習 4
最後はワールドルームで,環境にやさしい生活について,考えを交流しました。体験をして楽しみながら学習することができました。
![]() 4年生 環境教育学習 3
中庭では,ソーラーカー体験をして,一人一人乗って楽しみました。
![]() ![]() 4年生 環境教育学習 2
ワールドルームでは,自転車をこいでたくさん電気を発電させました。頑張って子どもたちは自転車をこぎました。
![]() ![]() 4年生 環境教育学習 1
日新電機の方に来ていただいて,ソーラーパネルなどを使って発電をしました。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「構想図」
作りたいものを持ってきた布を使って,作成していきます。まずは,完成した時の作品のイメージを描いて,考えました。
![]() ![]() 5年生 書写「成長」
点画の接し方や,はねる向きなどを確認して,ていねいに「成長」を書きました。
![]() ![]() 6年生 算数科「円の面積」
円の面積の求め方を考えました。半径を使っての求め方を学習しました。
![]() ![]() 6年生 社会科「江戸幕府の外国との関わり」
江戸幕府が外国とどのように関わっていたのかについて学習しました。グループで資料をもとに,自分の考えを伝え合いました。
![]() 給食室より![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・京野菜のごまみそかけ 『平天の煮つけ』は、三温糖・みりん・醤油で鶏肉・人参・平天・うずら卵を煮含めて、仕上げました。 『京野菜のごまみそかけ』は、京都府産の「賀茂なす(ボールのように、ふっくらと丸い形で、ツヤツヤとした黒むらさき色をしています。果肉も皮もやわらかく甘味があるのが特徴です。)」「万願寺とうがらし(京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから、名付けられました)」を使用した地産地消の献立です。 「賀茂なす」や「万願寺とうがらし」は、夏野菜の一つです。賀茂なす・万願寺とうがらしとこんにゃくを炒めたものに、教室で田楽味噌のように、みそだれをかけて食べました。給食のみそだれは、「八丁みそ」と「信州みそ」・砂糖・みりん・酒・いりごまを使って作りました。 子どもたちから、「『平天の煮つけ』は、平天に味が浸み込んでいて、とっても美味しかったです。また、食べたいです。『京野菜のごまみそかけ』は、みそをかけて食べたら、とってもおいしかったです。」と、感想をくれました。 |
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