京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up15
昨日:433
総数:2373633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

『3年生 EP-A Innovation Time』

 たくさんの企業が参観に来られる8日(月)の中間報告会に向けての最終調整をしました。なかなか奇抜なアイデアを捻出するのが難しいのか、今のままでは10班に2〜3班が企業が求めているものに届いているかどうかという感じ。

 まだまだ調査不足ではありますが、中間報告会を経て、企業の方から直接アドバイスを受けてからが勝負ですから、とりあえず今回は自分たちのベストを尽くしましょう!
画像1
画像2

『1年生 EP-A Mission1』

 1年生のEP-Aでは,Mission1として「オープンキャンパス(・西京祭文化の部)の取組」がスタートしました。
 
 先月の担当教科・新しいメンバーとの顔合わせを経て、本日から本格的に活動が始まりました。各グループごとに、研究テーマを決めたり、具体的な演目などを話し合っていました。自分たちの興味・関心のあるテーマを、西京祭文化の部では2・3年の先輩方に、オープンキャンパスでは小学生を対象にした発表になっていきます。M-0から使い始めたタブレットを利用して調べている班や、早速校内の施設をタブレットのカメラで撮影したりと、一人一台のタブレットも活躍しています。

画像1
画像2

『2年生 EP-A Mission5 オリエンテーション』

 6月27日(木)、メモリアルホールにてMission5(西京祭文化の部での演劇発表)に向けてのオリエンテーションを行いました。

 実行委員長・副実行委員長の進行のもと、スローガンの発表や5つの劇の紹介などをしました。

 劇のアンケートをもとに、グループメンバーを決定していきます。

 いよいよ今週からM5が本格始動します!どのグループになっても、最高のチームになるように活動してほしいと思います。


画像1
画像2

『1年生 学活』

 本日の学活で,七夕に向けて飾りを作り,お願い事を書きました。友達と話をしながら楽しそうに作業し,ほっと一息つける時間となりました。
画像1
画像2

『3年生 進路学活』

 6月28日の高校オリエンテーションを受けて、今日は各クラス、キャリアノート(進路ノート)を用いて、進路学活をしました。キャリアをプランニングしていくときに、自分を知ることは必要不可欠です。まず自分の強み弱みを知り、簡単にグループで交流しました。次に学習について振り返り、習慣を見直しました。次にグループで相手の目をしっかり見て、去年頑張ったことや学級や家庭、地域での役割、部活動、後輩に伝えたいこと、趣味、特技、最近読んだ本などの項目を網羅して、相手の目をしっかりみて自己紹介するというのをしました。

 次に今年の目標を立て1.いつから2.いつまでに3.どのようにするのかということについて有言実行になるように交流しました。

 そして一日の生活パターンを平日と休日に分けてグラフに書き込み、悪い生活習慣の改善のヒントにしました。

 最後に進路決定に向けてもう一度自分自身を見つめなおしました。人生100年時代に自分のなりたい姿の実現に向けて、みんな真剣に考えていました。明日は進路希望調査の提出期限です。忘れれば保護者の方に持って来てもらうか、自分で取りに帰らなければなりません。そのようなことがないように、しかし、もちろん十分に話し合って、今の考えを伝えてもらいたいです。自分の将来ですから自分で舵を取って下さいね。


画像1
画像2

『2年生 学年レクレーション』の様子

6月28日(金)6限に2年生学年レクレーションを行いました。

 各クラス四チームに分かれ、クラス対抗で、「長い伝言ゲーム」・「先生クイズ」をしました。終始盛り上がっていました。
 
 結果はB組が一番でした。

 準備・当日運営を代表委員が担当しました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

『全校生徒対象 ケータイ教室』を実施しました。

 7月1日(月)の7限目,KDDI スマホ・ケータイ安全教室 認定講師の大浦秀人先生をお招きし,『ケータイ教室』を実施しました。

 ケータイやスマホはとても便利な反面,使い方を間違えると「一生消えない傷」として残り,トラブルに巻き込まれることもあることを,実際に起こりそうなトラブル(友人同士でのLINEのやり取りから起こる勘違い,ネット依存・ゲーム依存,写真のSNS投稿から起こるトラブル,ちょっとしたイタズラからのもめ事から警察沙汰になるようなトラブル)の動画を見ながら教えていただきました。どの動画も本当に起こりそうな内容で,生徒のみなさんもしっかり理解できたように思います。

 4月から情報機器の扱い方・情報モラルに関する講演を3回実施した上での,今回の『ケータイ教室』でした。11月には『非行防止教室(ネットいじめ)』を予定しています。これらの講演会を通じ,パソコン・タブレットやスマホの取り扱いやルール・マナーを身につけてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

『1年生 人権学習』

 28日(金)6限に人権教育を行いました。先日坂田先生から伺ったお話をもとに私たちが住んでいる町の中にどのような不便さがあるかをいろいろな視点から考えました。
 
 これらをもとに,夏休みにユニバーサルデザイン商品を自分で考え,今年もみやこユニバーサルデザイン賞に応募する予定です。
画像1
画像2

『第4回 代表専門委員会』

 6月28日(金)の放課後に、前期 第4回代表専門委員会が行われました。
 
 生活委員会と環境委員会は、新企画に向けて取り組みを始め、保健委員会はマメに手洗いマメにうがいキャンペーンの振り返りをし、NBCにむけて準備が始まりました。
 
 また、図書委員会は夏休みの本の貸し出しについての説明を行ったり、体育委員会は体育祭に向けて取り組み始めたりと各委員会が新しい取り組みに向けて、活動を始めました。
 
 今回は夏休み前最後の代表専門委員会でした。前期ももう半分が終わりましたが、たてわりや文化祭などまだまだ行事は続きます。まずは夏休みまでいろんな活動に積極的に取り組めるといいですね。
 
 なお、写真は図書委員会です。
画像1

『3年生 高校進学オリエンテーション』

画像1
 3年生では,6月28日(金)6限,7階大講義室において高校オリエンテーションがありました。「エンタープライジング科とは何か」「エンタープライズ精神を育む3つのC」「社会で通用する社会人力とは」「グローバルリーダーとは」について,冒頭から高校の中高教育推進部 岡本先生より熱い話がありました。また,西京学習プログラムとして,「授業中心主義」があります。「予習」「授業」「復習」のリンクとともに,高校では土曜活用講座を上手に活用して理解度を確認していきましょう。カリキュラムや規則など詳細については,次回の高校オリエンテーションで確認してください。高校の先生はいつでも質問に答えたいと言われていましたね。興味関心があることや疑問質問は,随時,担任の先生を通してでも構いませんので,随時解決し中高の接続がスムースにできるように準備してください。最後に,「覚悟することが大切です。中途半端な気持ちでは出遅れてしまいますよ」という助言をいただきました。「なぜ学び,何を学ぶのか」よく考えて,残りの中学校生活で更なる飛躍を遂げましょう。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 土曜学習
第1回 3年生保護者対象高校説明会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp