![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:479 総数:2375145 |
『2年生 学年レクレーション』の様子
6月28日(金)6限に2年生学年レクレーションを行いました。
各クラス四チームに分かれ、クラス対抗で、「長い伝言ゲーム」・「先生クイズ」をしました。終始盛り上がっていました。 結果はB組が一番でした。 準備・当日運営を代表委員が担当しました。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 『全校生徒対象 ケータイ教室』を実施しました。
7月1日(月)の7限目,KDDI スマホ・ケータイ安全教室 認定講師の大浦秀人先生をお招きし,『ケータイ教室』を実施しました。
ケータイやスマホはとても便利な反面,使い方を間違えると「一生消えない傷」として残り,トラブルに巻き込まれることもあることを,実際に起こりそうなトラブル(友人同士でのLINEのやり取りから起こる勘違い,ネット依存・ゲーム依存,写真のSNS投稿から起こるトラブル,ちょっとしたイタズラからのもめ事から警察沙汰になるようなトラブル)の動画を見ながら教えていただきました。どの動画も本当に起こりそうな内容で,生徒のみなさんもしっかり理解できたように思います。 4月から情報機器の扱い方・情報モラルに関する講演を3回実施した上での,今回の『ケータイ教室』でした。11月には『非行防止教室(ネットいじめ)』を予定しています。これらの講演会を通じ,パソコン・タブレットやスマホの取り扱いやルール・マナーを身につけてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 『1年生 人権学習』
28日(金)6限に人権教育を行いました。先日坂田先生から伺ったお話をもとに私たちが住んでいる町の中にどのような不便さがあるかをいろいろな視点から考えました。
これらをもとに,夏休みにユニバーサルデザイン商品を自分で考え,今年もみやこユニバーサルデザイン賞に応募する予定です。 ![]() ![]() 『第4回 代表専門委員会』
6月28日(金)の放課後に、前期 第4回代表専門委員会が行われました。
生活委員会と環境委員会は、新企画に向けて取り組みを始め、保健委員会はマメに手洗いマメにうがいキャンペーンの振り返りをし、NBCにむけて準備が始まりました。 また、図書委員会は夏休みの本の貸し出しについての説明を行ったり、体育委員会は体育祭に向けて取り組み始めたりと各委員会が新しい取り組みに向けて、活動を始めました。 今回は夏休み前最後の代表専門委員会でした。前期ももう半分が終わりましたが、たてわりや文化祭などまだまだ行事は続きます。まずは夏休みまでいろんな活動に積極的に取り組めるといいですね。 なお、写真は図書委員会です。 ![]() 『3年生 高校進学オリエンテーション』![]() ![]() 『3年生 英語 インタヴュー実習 感想』
26日(水)に実施された外国人へのインタビュー実習の感想をグループリーダーに書いてもらいました。また一つ経験が増え、自信がつき、たくましくなったと思います。
西京生に足りないのは物怖じせずどんどん英語を使うという気持ちです!場数が足りない! 教室の中だけでなく機会があればどんどん自分の英語を使おう! 少しハプニングもありましたが、全員がしっかり指示を聞いて、臨機応変に対応し、インタビューを終えられたので良い経験になったと思います。これからも英語を頑張りたいです。F.A たくさんの人に話しかけたが、ほとんどの方が丁寧に対応してくださり、緊張したものの自分の英語を試せてよかった。T.A 外国人に実際にインタビューをする機会を貴重に思い、その機会を利用することで自信につなげることが出来た。O.Y 行く前はとても緊張しましたが、インタビューは楽しく、自信がつきました!またこの取り組みを行いたいです。K.S 実際に外国人の方にインタビューをしてみて簡単な英語でも通じたので自信になった。 これからも続けてい欲しい。T.A インタビューをしてみると時間がなかった人やご飯を食べている人でも、とても優しくて難しい単語もわかりやすくしてくれて、とても楽しかったです。H.N 英語圏以外の人とも英語を使って話せてよかった。自分の英語を褒めてもらえて嬉しかった。 F.Y ヨーロッパ系の人も英語があまり得意ではないのだなぁとびっくりした。日本人が磨くべきなのは英語力ではなくコミュニケーション力ではないかと思った。お互いに第二言語で交流して会話が成り立つのには感動した。もっとたくさんやりたいと思えた取り組みだった。 I.A 『3年生 EP-A Mission7 Innovation Time』
前回はブレストで出したアイデアを組み合わせて、可能な限り目新しい、だれも思いつかない様な企画を考えました。今日は現段階での企画案を発表し、もう一つの班がそれを評価するというステップでした。中間報告会では参観に来られる企業の方々は時に厳しい評価をします。そのため今日も出来るだけつっこんだ意見、助言を出すように努めました。
今日の他者からの評価を生かして次回、いよいよ企画案を完成させます。まだまだ当たり障りのない企画案が多いように思います。もっと奇抜な、もっとたまげる企画案が出てくることを期待しています。 ![]() ![]() 『3年生 英語 インタヴュー実習』
3年生は校外に出て英語でのインタヴュー実習をしました。金閣寺をはじめ、原則帰宅方向にある観光スポットなどを拠点に、観光客や留学生をターゲットに英語でインタヴューしました。
内容は「将来の夢」と「社会問題」でした。海外の方とこれからの自分の目標を交流することで文化や価値感の違いに気が付き、自分の夢を英語で、しかも第三者に口にすることで、今の気持ちを強くもつことが出来たと思います。 しかし、実はこれは中学生側のウォームアップで、本題は「社会問題」についての意見交換。 自分たちが興味がある、現在、世界が直面している様々な問題についていろいろな国の人たちの考えを取材してくる。もちろん自分の意見もしっかり伝えながらです。「地球温暖化」をはじめとする環境問題や、絶滅危惧種について、貧困問題から貿易摩擦、移民問題などなど多種多様なテーマでインタヴューし、それらをポスター形式のレポートにまとめ、報告会を持ちたいと考えています。やりがいがあり、手ごわい課題ですが、M9東京研修旅行にと繋がっていく大切な挑戦です。ひとつずつ丁寧に取り組んでいきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 『3年生 英語 インタヴュー実習』
写真続き
![]() ![]() 『1年生 ユニバーサルデザイン講演会』
6月26日(水)、1年生は人権学習の一環として、嵯峨美術大学・短期大学の坂田岳彦先生から、ユニバーサルデザインについてお話をうかがいました。
ユニバーサルデザインには「公平性・自由度・単純性・明快さ・安全性・持続性・空間性」という7つの大原則があることを、身近な例を示しつつお話していただきました。 また、少しのひらめきや工夫で、みんなにとって使いやすい商品になること、常に「自分とは違う人がいることを理解する」ことが大切だということなどを教えていただきました。 お互いに支えあう温かい社会を築くために、人権学習はこれからも続きます。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() |
|