京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up3
昨日:22
総数:431923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・キャベツのすまし汁・おからツナどんぶりの具・金時豆の甘煮・牛乳でした。
 「伝統食について知ろう。」ということで,給食カレンダーにも金時豆の甘煮について紹介しています。
 京都で昔から食べられている金時豆。みんなは,おいしく食べることができたかな。
画像1画像2

★4年 理科の学習★

画像1
画像2
画像3
 電池のはたらきについて学習をしています。モーターをもっと早く回すためには,どうすればよいのかを実験を通して考えました。乾電池のつなぎ方には,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」があることを知り,それぞれのつなぎ方で試してみました。

絵画イラスト部活です!

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生が修学旅行でいませんでしたが,消しゴムはんこを作りました。

 図案を起こして,凹彫り,凸彫りを選んで,カッターで彫りました。一番楽しいのは,押してみる時です。
 「この部活入って,ほんまよかったわあ・・・。」とつぶやいている子がいました。もの作りは楽しいですね。

5年生 総合的な学習 多文化学習

 多文化学習でトルコの方に来ていただき,トルコの文化や歴史について教えて頂きました。日本の文化との違いに驚いたこともありました。たくさん学んだと思います。またご家庭でお話しください♪
画像1
画像2
画像3

5年生 委員会 体育安全委員会の仕事

画像1
画像2
画像3
 今日は一日雨でした。休み時間に廊下で走る人を注意しています。6年生が修学旅行でいない間は,5年生がこの学校を守るんだ!

 その背中はとても頼もしく感じました・・・。

5年生 理科 めだかの誕生

 理科の学習もどんどん進んでいます。教室では単元テスト前の練習問題に挑戦していました。
 来週テストです。自分の力を大いに発揮しましょう。
画像1
画像2

5年生 算数 学習したことを確かな力に・・・!

画像1
画像2
画像3
 「小数×小数」の筆算の学習です。

 ポイントは,小数点がどう動いたか,めんどうくさがらず矢印などで書きながら計算します。授業時間だけでなく,チャレンジタイムも使って練習します。確実に習得するために,宿題もがんばりましょう。

修学旅行24

 帰りのバス車内です。今日は一日中雨の中,犬山城,リトルワールドを観光しました。
疲れて眠っている子が多くいます。服や靴が濡れたり,友達のペースに合わせないといけなかったりする中で,グループの仲間を思いやりあって活動できました。

画像1

修学旅行23

 楽しかったリトルワールド。たくさんのお土産、思い出を持って、京都へ帰ります。大雨に降られながらも全力で楽しみました!!
画像1画像2

「5年生はじける」の巻

画像1
画像2
画像3
 体育は「鉄棒」の単元の学習ですが,今日はあいにくの雨。あいていた体育館で,ドッヂボールを楽しみました。

 子どもたちの楽しそうな声が体育館じゅうに響いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp