最新更新日:2024/10/18 | |
本日:84
昨日:104 総数:535041 |
3年生の道徳
今日の3年生の道徳では,机の上に見慣れないものが…。
水色の画用紙とピンクの画用紙で,今の考えや思いを表現しているそうです。いろいろ工夫しながら,考えや思いを表現しています。 「3年生。そのちょうしで,道とくの学習をがんばってくださいね。」 あいうえおで あそぼう 1年生
1年生が音読をしていました。
教科書をもって,いい姿勢で,はっきり大きな声で。 「1ねんせい。すばらしい!じょうずに おんどく できていましたよ。」 気孔を顕微鏡で見よう! 6年
蒸散のことについて知った6年生が,気孔の観察をしました。葉の裏側になる薄い膜をとるのに苦労していましたが,みんなで協力して全員が顕微鏡で気孔を見ることができました。
「6年生。予想や観察,実験などの学習は楽しいですね。明日はテストです。テスト勉強の方の学習もがんばってくださいね。」 根から取り入れた水は… 6年
根から取り入れられた水はどうなるのか?
6年生が話し合った結果,予想は(1)葉から水蒸気として出ていく(2)根から出ていく(3)太陽が蒸発させるの3つの予想が出ました。 それぞれの予想を確かめるために実験をしました。 (1)⇒(上の写真)葉のないホウセンカと葉のあるホウセンカに袋をかぶせました。 (2)⇒(中の写真)根から水が出るか観察しました。 (3)⇒(下の写真)葉のあるホウセンカに袋をかぶせ,暗いところに置きました。 実験は大成功!(1)の結果から,蒸散していることがわかりました。(2)の結果から,根から水が出ないことがわかりました。そして,(3)の結果は・・・・・ 暗いところでは蒸散しませんでした。 調べてみると,夜はあまり蒸散しないみたいです。おもしろい実験結果が得られました。 こんな感じで,子ども達が主体となって考える授業を大切にしています。 5年 海の家に向けて・・・カレーを作りました。 友達と協力して,手際よく作っていました! これで,本番もバッチリですね。 花器作り 4年生
4年生は花器作りをしました。
アトリエYさんにお世話になり,アイデアスケッチを形にしようとがんばっていました。 「4年生。できあがりが楽しみですね。そして,そこに花を生けるのも楽しみですね。」 海の家に向けて 5年生
いよいよ,海の家まで10日となりました。
5年生は野外炊事の班で,カレーライスをつくっていました。とってもおいしかったですよ。 「5年生。もうすぐ海の家ですね。カレー作りのように,大成功しますように!」 校内研究会 4年生(2)
公開授業の後は,事後研修会を行いました。
その中で,先生の指示や課題に対して一生懸命の取り組む姿や学習規律をよく守っていることも話題にあがりました。 「4年生。たくさんの先生がほめてくださっていましたよ!ナイスです!!」 授業や研究について,教職員で話し合った後,総合教育センター 研修主事の深尾則子先生に指導助言をいただきました。ありがとうございました。 校内研究会 4年生(1)
今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。
今日の6校時は4年生が公開授業をしていました。「にじの学習」で華道について学習をしていました。華道の体験をしたことをふまえて,自分の考えた「和の心」について交流をしていました。今までの経験や体験を生かして,いろいろな考え方が出ていました。 水泳学習 6年
6年生にとって小学校生活最後の水泳学習が始まっています。
自分たちで水慣れをし,自分のめあてに合わせて学習をしていました。さすが6年生ですね。水泳記録会に参加する子どもたちは,タイムを計りながら泳いでいました。 「6年生。小学校生活最後の水泳学習をがんばってくださいね。」 |
|