京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up15
昨日:28
総数:431894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

社会見学 〜水環境保全センター その5〜

 今日の学習で学んだことを新聞にまとめていきます。
また,センターの人から「おうちの人にお話してくださいね。」とおっしゃっていたことがありました。
 ぜひ,今日学んだこと・伝えることをお家で話してくださいね。
画像1
画像2

社会見学〜水環境保全センター その4 〜

画像1画像2
 DVDを見ながら,京都市の水環境保全センターのことについて学習しました。
知りたいことのメモを取りながら,学習しました。
 また,分からないことを尋ね,「へー!そうなんだ!」と思ったことがたくさんありましたね。

社会見学 〜水環境保全センター その3〜

画像1画像2
 いよいよ最後の場所になります。
「ここできれいになった水は川へ流します」と教えていただきました。
子どもたちも「すごい!きれいになっている!」と話していました。
「きれいになった水は飲めるのかな」と話していましたが,「きれいになって川へ流すことができても飲むことはできません。」と教えていただき「そうなんだ!」と思っているようでした。

社会見学 〜水環境保全センター その2〜

 次に「最初沈でん池」に移動しました。ここでは,ゆっくり時間をかけて細かい泥を沈めるそうです。その後「反応タンク」へ行きました。ここでは,
どのくらい汚れているのか見せていただきました。
「うわー!すごい!!茶色や!」とつぶやいていました。
 この水はどうなっていくのでしょうね。
画像1画像2

社会見学〜水環境保全センター その1〜

画像1画像2
 4年生になり,初めての社会見学に行きました。
今日は「石田水環境保全センター」に行きました。
まず,施設の中を見学させてもらいました。
「沈砂地・ポンプ場」では,何をしているのか,説明していただきました。

5年生 書写 硬筆書写

 書写は,硬筆の単元になりました。鉛筆の持ち方や姿勢を意識して,取り組んでいました。背中から感じる本気度をひしひしと感じた1時間になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 教室が美術館に!?

 図画工作では作品が完成しました。「喜怒哀楽」を表現した力作です。今日は鑑賞会でした。「ここは,美術館です。」先生の一声に鉛筆を描く音だけが響いていました。

 次の作品はどんなものをつくるのかな。


画像1画像2画像3

算数〜一億をこえる数〜

画像1画像2
 一億をこえる数では,「大きな数の計算」の学習をしています。
今日は35×27=945 を使って3500×2700の計算をしました。
「答えは,94500になります。」「答えは,9450000になります。」と意見が分かれました。本当の答えはどちらなのか…。みんなで考えを出し合いながら正しい答えを導き出すことができました。

☆今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・かきたま汁・にしんなす・牛乳でした。今日は,1年に1度のにしんなすの日でした。子どもにとってにしんは,食べ慣れない魚で,骨もあり食べにくそうにしている子どももいましたが,残菜も少なく,みんなしっかりと食べていました。
 給食カレンダーでは,伝統食について説明しています。にしんなすは「であいもん」と呼ばれていたそうです。
画像1画像2

体育〜水泳学習〜

画像1画像2画像3
 今日は天気が良く,暑かったので,とても気持ちよさそうでした。
小さいビート板を使って,ばた足の練習やクロールの手の練習をしました。
最後は,コースに分かれ25mを泳ぐ練習をしました。25mが泳げるように頑張りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp