![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:584637 |
すこやか給食4年1組 6月24日(月)
今年度初の「すこやか給食」がありました。今回は,4年1組の子どもたちと高齢者の方とが給食を共にしながら触れ合うことで,地域とのつながりを深めるとともに,総合的な学習で参考になるようなお話も聞かせていただくことができました。とても和気あいあいとした雰囲気なので,室内が優しい笑顔に包まれていました。
次回は,10月に4年2組の子どもたちが給食を一緒に食べます。 ![]() ![]() いいところ見いつけた
21日(金)の道徳で,いいところ見つけをしました。
班の友達のいいところを見つけてハートのカードに書いてプレゼント。もらったカードを見て,最後に改めて自分のいいところを考えました。 字がきれいだね,優しくて頼りになるよ,走るのが速くて抜かされそうだったよなど,いいところを貰って子どもたちはにっこにこ。あたたかい時間になりました。 ![]() ![]() 4年「認知症学習」
今日の3・4時間目に,「認知症」について学習しました。
認知症の人が,同じことを何度も聞いたり.物忘れをしたり,帰る家が分からなくなったりなど,講義や寸劇を交えて学習しました。 自分達には何ができるのか考え,「勇気をもって優しく接する」や「優しく声をかける」 などたくさん子どもたちから感想がでました。 今日の知識を活かして,お家の人に伝えたり実践したりしてほしいです。 ![]() ![]() 3組:生活単元学習 『先生インタビューをしよう』![]() ![]() 「すきなスポーツは何ですか?」 「すきなうたは何ですか?」 「どうして学校の先生になろうと思ったのですか?」 「先生のお仕事をしていて大変だなあと思う事は何ですか?」 「お名前の意味を教えてください」 など,子ども達から様々な質問が出てきてとても興味深いです。 これから順番にいろんな先生にインタビューをしていく予定です。 3組:3年 社会見学「京都のまちをしろう」![]() ![]() 京都駅の周りを歩くと,人がたくさん,バスや車もたくさん,建物もたくさんあるなあと肌で感じることが出来ました。また京都駅の上に上がり,高い所から京都の街を見下ろすと,建物がずっと続いてひしめき合ってたっていること,南も北も街の向こうには山があること,道(烏丸通)がまっすぐに伸びていることなど,京都のまちをたくさん感じることが出来ました。 Welcome to Japan!![]() ![]() アイコンタクトやジェスチャー,リアクションをしながら,友だちに自分の好きな日本の行事や食べ物について伝えました。 進んで質問をする姿や,友だちと笑顔でやりとりをする姿も見られ,楽しい外国語活動の時間になりました。 6年 水泳学習![]() 自分の力に合わせて目標を立てて,泳ぐコースをそれぞれが選んで学習を進めていきます。 安全に気を付けて学習を進めていきます。 水あそび(2年) 6月21日
2年生の水遊びは,だんだん泳ぎの要素が入ってきます。
まずは,水中で体が浮くことを体感し,体を伸ばせば自然と水の上を進んでいく感覚をつかみます。 少しずつですが,水中で体が進む感覚をつかんでいっているようでした。 ![]() ![]() ![]() 水あそび(1年) 6月21日
1年生は水慣れを終え,水遊びの学習に入りました。
プールでの約束をしっかり守り,バディを組んで互いの様子を観察しながら,楽しく学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 社会見学 その2 6月20日
広場の見学を終え,空中経路を通り,京都駅の周辺をさらに近くで見渡せる場所へ移動しました。
スクランブル交差点,人通りやタクシー・バスの多さに驚いていました。 ![]() |
|