京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up16
昨日:434
総数:2217345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『音楽発表会 3年生』

3年生 クラス発表
画像1
画像2
画像3

『音楽発表会 3年生学年合唱』

3年生学年合唱『信じる』
画像1
画像2
画像3

『音楽発表会 2年生』

2年生 クラス発表
画像1
画像2
画像3

『音楽発表会 2年生学年合唱』

2年生学年合唱『時を越えて』
画像1
画像2
画像3

『音楽発表会 1年生』

1年生 クラス発表
画像1
画像2
画像3

『音楽発表会 1年生学年合唱』

1年生学年合唱『大切なもの』
画像1
画像2
画像3

『音楽発表会 全体合唱』

全体合唱
画像1

『音楽発表会 開会式・閉会式』

 本日、森田記念講堂(京都外国語大学内)において、令和元年度「音楽発表会」が開催されました。短期間の取組ではありましたが、今日の日を迎えるまでの成果が多く見られました。どのクラスも、学年も、とても素晴らしい歌声を聴かせてくれました。みなさん、大きな感動をありがとうございました!
 
 また、350人をこえる保護者の方々にご参観いただきました。本当にありがとうございました。多くの皆様に支えられているからこそ、本校の教育活動があるのだと、改めて感じました。子供たちがあっての学校です。今後とも、子供たちのために、ご支援・ご協力をどうぞ、よろしくお願いします。

 発表会の様子を順次ご報告します。

画像1
画像2

『明日は音楽発表会です』

画像1
 明日20日(木)は、いよいよ音楽発表会を行います。今日は、7限から各クラスとも、明日の本番に向けて、最後の練習に熱が入っています。短い期間での取組ですが、クラス・学年・学校がひとつになって、曲をつくりあげていく素晴らしさは、何事にもかえがたいものがあります。
 取組の過程では、どのクラス・学年にも、きっといろいろな壁があったことと思います。しかし、生徒のみなさんの力で、ひとつひとつ乗り越えてきたはずです。明日の本番を控えて、少しずつ緊張感が感じられてきましたが、明日は、どのクラスも、心を込めて、精一杯の発表をしてくれると思います。素晴らしい発表会になることを期待しています!


京都市立西京高等学校附属中学校 音楽発表会 
  於:森田記念講堂 (京都外国語大学内)
 開場: 12時45分
 開演: 13時
 
1年生発表: 13時15分頃〜
  学年合唱「大切なもの」 課題曲「COSMOS」
  A組「旅立ちの時」
  B組「HEIWAの鐘」
  C組「次の空へ」
2年生発表: 14時頃〜
  学年合唱「時を越えて」 課題曲「時の旅人」
  A組「虹色の未来」
  B組「君とみた海」
  C組「青葉の歌」
3年生発表: 14時55分頃〜
  学年合唱「信じる」 課題曲「大地讃頌」
  A組「決意」
  B組「ヒカリ」
  C組「言葉にすれば」

全校合唱
  「ふるさと」

(発表の時間は目安です。多少前後することがありますのでご了承ください)
  *保護者の方は、当日名札をおつけ下さい。
  *保護者席はホール後方です。つめてお座り下さい。

画像2

『3年生 M7 Innovation Time 「ブレストしました!」』

 今日のEP-A M7は企画会議2 「ブレインストーミング」です。独創的なアイデアを出すために、とにかく思いついたことをどんどん出す!ダメ出ししないのが唯一のルール!誰もが思い切って自分の意見を出しまくる!

 うさぎさんからのアドバイスに「とにかく楽しむ!」とか「エネルギーを注ぐ!」さらに「あほな意見を出す!」というのにはみんな一瞬「ギョッ!」としたかもしれません。
 
 しかし、まじめに考えるだけでは独創的なアイデアはなかなか出てこない。とにかく発想を変えてみて、おもしろおかしく、ある意味非常識に考えてみることが意外にのちのち良いアイデアに繋がっていくのでしょう。
 
 ひょっとしたら西京生の苦手なところかと思いきや、教育と探求社、担当者の岡本さんがこの日参観に来られていましたが(ちなみに岡本さんはみなさんの今日の一言をすべて読まれていて、すっかり西京生の「ファン」になっておられました)今回のブレストを見て、大絶賛されていました。関東でも関西でも数校見てこられたのですが、「とにかく笑いが起こる、楽しんでいる雰囲気が素晴らしい!」とさらに西京生に惚れ直しておられました。
 
 ただ、クエストカップに出場するだけなら、これからそのストームが起こった話し合い活動から奇抜かつ独創的なアイデアを形にしていけば、西京生のプレゼン力ならまたまたクエストカップ出場となるかもしれませんが、優勝となると、やはり「探求」という視点は忘れてはならないとのこと。しかし、西京生なら、ただただ笑いに走ったりはせず、もちろん自分たちに与えられたミッションをとことん調べ上げ、マニアの領域まで「探求」すること間違いなし!あと二コマの企画会議を経て、7月8日(月)には中間報告会です!
 
 この報告会には、大和ハウスをはじめ、メニコンやテレビ東京の担当者も参観に来られる予定です!なんとしても担当者を唸らせるような、西京生の底力を見せつけましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp