最新更新日:2024/07/22 | |
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2年 プール開き
2年生はプールでの学習が始まりました。水の中をすすんだり浮いたりもぐったりして,いろんな動きを経験していきます。
給食室より
6月10日(月)
・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・ジャーマンポテト ・みかんゼリー 『ハッシュドビーフ』は、牛肉・玉ねぎ・人参・ホールトマトを炒めて水を加えて煮、別の釜でバター・小麦粉を炒めて手作りのなめらかなルー・バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう・醤油を加えて調味して、じっくり煮込んで仕上げました。 教室で、ご飯かけて食べました。 『ジャーマンポテト』は、ベーコンを炒めて、蒸したじゃがいもを加えて、塩・こしょうで調味して、仕上げました。 子どもたちから、「『ハッシュドビーフ』は、野菜と牛肉がいっぱい入っていて、ごはんにかけて食べたらとっても美味しかったです。『ジャーマンポテト』は、じゃがいもが、ホクホクで、ベーコンの味とじゃがいもの味が重なって、美味しかったです。」と、感想をくれました。 6年生 理科「体のつくりとはたらき」
人の体のどこで酸素を取り入れ,二酸化炭素を出しているのかを映像を見ながら学習しました。
6年生 社会科「室町文化」
鹿苑寺金閣と慈照寺銀閣から,室町時代の文化について学習しました。それぞれの時の建物から,その時の様子を比較しながら考えました。
5年生 図画工作科「糸のこをつかって」
木の板を糸のこで切ってパズルを作るための構図を考えました。考えた構図を木の板に描いていきました。
4年生 国語科「新聞記者になろう」
新聞の記事する内容を話し合いました。アイデアを出し合って,読み手を大切にして,記事の内容を考えました。
3年生 音楽科「海風きって」
鍵盤ハーモニカと一緒に歌を歌って学習をしています。楽器とともに,明るく元気に歌うことができていました。
3年生 理科「昆虫の体のつくり」
昆虫の体のつくりについて,学習をしました。頭・胸・腹に分かれて,足が6本,羽が左右2枚ずつであることを理解しました。
2年生 算数科「2けた-2けた」
2けた-2けたの筆算の仕方について,学習しました。筆算でのそれぞれの意味を大切にして,計算の仕方を考えることができました。
2年生 国語科「スイミー」
スイミーの学習をしました。スイミーの気持になって考えたことを友達と話し合って,読み取ったことを深めました。
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