京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up12
昨日:73
総数:584965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

スマホ学習(5年)6月11日

情報モラル教育の1つとして,5年生がスマホ学習を行いました。
生涯学習部から情報モラルインストラクターの方に来ていただき,スマホの特性や落とし穴について教えていただき,これからの付き合い方を考えました。
SNSを疑似体験する活動では,実際にスマホでSNSをしているかのように,いろいろな会話が飛び交っていました。

子どもたちには,情報社会における正しい判断や望ましい態度を育む<心を磨く>ことと,情報社会で安全に生活するための危険回避の方法を理解したり,セキュリティの知識・技術,健康への意識などを高める<知恵を磨く>ことを身に付け,社会の一員として,情報社会をよりよく健全に発展させていってほしいと願っています。

画像1
画像2

エコライフチャレンジ(4年)6月11日

4年生がエコライフチャレンジの学習に取り組みました。
キーワードは,「1.5度」と「CO2」。
このままの地球環境では,どうなっていくのでしょうか。
自分たちの生活を見つめ,できることを考えました。
画像1
画像2

吉田山清掃 6月9日

 6月9日(日)に吉田山清掃がありました。今回は,山の上にある公園の周辺を中心に草刈りをしました。吉田山を美しくする会の方を中心に,地域・保護者の方,また本校の子どもたちも参加していたので,公園周辺がとてもきれいになりました。多少日差しがあり少し暑く感じましたが,きれいになった公園を見ると気持ちがとてもすっきりします。
画像1
画像2
画像3

PTA学年対抗親睦バレーボール大会 6月8日

休日参観の午後,PTA保健体育委員会による「学年対抗親睦バレーボール大会」が行われました。

学年ごとのチームに教職員が加わりゲームが繰り広げられました。どのチームも和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく交流することができました。
このような機会をとおして,「すべては四錦の子どもたちのために」よりよい関係が築いていけたらと思います。

また,PTAから今日の休日参観のために,玄関に素敵なお花を飾っていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観(引き渡し訓練) 6月8日

休日参観を利用して,引き渡し訓練を行いました。

震度6の大きな地震が起こり,保護者の方に安全かつ確実に子どもたちを引き渡すための訓練でした。兄弟姉妹が1つにまとまるなど工夫して引き渡しを行いました。

保護者の皆様には,ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観(おはなしわくわく) 6月8日

休日参観の中間休み,読み聞かせボランティアさんによる「おはなしわくわく」がありました。
いつもは,子どもたちだけしか参加しない読み聞かせですが,今回は,保護者の方も大勢参加していただきました。

保護者ボランティアの方の読み聞かせがとっても上手で,子どもたちはお話に吸い込まれるように聞き入っている様子でした。
画像1
画像2

休日参観(3組) 6月8日

3組は,日常生活,体育,道徳の学習でした。

1日の見通しをもつために今日の予定を確かめたり,畑の様子を観察しに行ったりしました。そして,マットやとび箱などで体をほぐし,教室に帰って「よいこと」について考え自分の生活を振り返りました。
画像1
画像2
画像3

休日参観(6年) 6月8日

6年生は,道徳,図工,家庭科を学習しました。

修学旅行を前にして,「自由行動」について考えたり,友だちの描いた風景画を互いに干渉したり,調理実習を生かして家庭で作ってみたい朝食レシピを考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

休日参観(5年) 6月8日

5年生は,保健,道徳,国語の学習を行いました。

人の成長を体と心の成長に分けて振り返って考えたり,集団での役割についてグループで話し合ったり,敬語について事例をとおして学びました。
画像1
画像2
画像3

休日参観(4年) 6月8日

4年生は,道徳,外国語,国語の学習を行いました。

自分の長所を伸ばすためにできることを考えたり,曜日を英語で話したり,同音異義語をクイズにしたりして学習しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 銀行振替日
6/13 修学旅行
給食試食会
6/14 修学旅行
6/17 クラブ活動
4年自転車教室
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp