最新更新日:2024/10/03 | |
本日:26
昨日:114 総数:670210 |
給食室より
6月5日(水)
・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・ツナサンド(具) ・チャウダー 『ツナサンド(具)』は、玉ねぎ・キャベツ・ツナを炒めて、塩・こしょうで調味して仕上げました。 教室で、マヨネーズをかけて混ぜ、パンにはさんで『ツナサンド』に、して食べました。 『チャウダー』は、鶏肉・玉ねぎ・人参を炒めて、じゃがいも・チーズを加えて水を加えて煮、別の釜でバター・小麦粉を炒めて脱脂粉乳を加えて作ったなめらかなルーとミックスビーンズを加えて煮、パセリ・塩・こしょうで調味して、仕上げました。 子どもたちから、「『ツナサンド(具)』は、マヨネーズと混ぜあわせて、パンにはさんで食べたらとっても美味しかったです。『チャウダー』は、クリーミーで、野菜も沢山入っていて、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。 第1回なかよし集会
今年度最初のたてわりグループでの活動です。
各教室にたてわりグループで集まり、名簿作りから始めました。6年生が、上手にリードしていました。 3組 図画工作科「あじさい」
色紙を細かく切って,あじさいの絵を作成していきます。細かく切った色紙を一つ一つ画用紙に貼っていきます。
6年生 算数科「分数の長さの面積」
長さが分数のときの面積の求め方や,その意味について学習しました。自分の考えをしっかりとノートに書くことができています。
5年生 書写「道」
文字のバランスとはらいに気をつけながら,慎重に書いていました。声を出さず,気持ちを字に込めて書いていました。
5年生 算数科「小数×小数」
長さが小数のときの面積の求め方について,自分の考えを話し合いました。
4年生 書写
お手本をよく見ながら,ペンで文章を書きました。とても丁寧に書くことができていました。
4年生 算数科「折れ線グラフ」
目盛りによって,変化がわかりにくい折れ線グラフをわかりやすくするために,どうすればよいのかを考えました。それぞれの考えを前に出て,子どもたちが説明していました。
2年生 国語科「こまを楽しむ」
1時間1時間のめあてを自分でしっかりともち,発表をしています。
3年生 理科「ちょうの成長の様子」
ちょうの成長の様子をノートに書いてまとめていきました。それぞれの特徴を書いていきます。
|
|