最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:221804 |
書写「左右」3年 社会科 地図づくり
3年の社会科で,学校の周りの様子についての学習をしています。15日に,まちたんけんをして,どこに建物や家があるか,町の様子などを調べました。
今日は,まちたんけんしたことをもとに,地図を作りました。地図作りをとおして子どもたちは「道沿いに店や会社が多い」「家は道から少し入ったところに集まっている」ということに気づくことができました。 このような学習を通して,地図にまとめることのよさや便利さを感じたり,わたしたちのまちの特徴やよさに気づいたりできるようにしたいと思います。 5月16日の給食牛乳 さけの塩こうじ焼き 野菜のきんぴら キャベツのすまし汁 スチームコンベクションオーブンを使った献立,スチコン献立でした。 鮭を塩こうじに漬け込んだものを蒸し焼きにしました。 「皮までおいしい!」ときれいに食べることができました。 4年 自学自習ノートの取組4年 国語「よりよい話し合いをしよう」4年 外国語「How’s the weather?」理科 ヘチマとツルレイシの種を植えました5月15日の給食牛乳 たらと豆のアングレス 小松菜のソテー たらと豆のアングレスは,油で揚げた,たらとミックスビーンズをケチャップ味のソースにからめて作りました。 豆が苦手な児童も,おいしい!といって食べていました。 〜味わった感想〜 ・たらと豆のアングレスがすごくおいしかったです。とくに味付けがよくて,白ごはんと一緒に食べたらおいしいと思いました。また作り方おしえてください。(5年生) ・豆のはごたえがとてもおいしかったです。(5年生) ・今日の給食のおすすめは「たらと豆のアングレス」です。なぜなら,たらと豆のあいしょうがあっていてとてもおいしかったからです。(6年生) 校区探検
社会の学習で校区探検に行きました。地図の見方や,学校の近くの校区の様子について学習しました。
生活科はるみつけ |
|