京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up4
昨日:37
総数:292784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校沿革史

1年 身体計測

画像1
始めての保健室訪問でしたが,静かに話を聞いて,スムーズに身長や体重をはかることができていました。

1年 招待状をもらったよ

1年生も,今日から5時間授業が始まりました!
寺子屋の時間に2年生のお兄さんお姉さんが,学校探検の招待状とあさがおの種を届けに来てくれました。
1年生の子どもたちは,「何色のあさがおが咲くんかな?」とワクワクしていました!
画像1

全国学力調査

画像1
学力調査の問題に取り組みました。よく読まなければ答えにたどり着けない問題が多くありましたが,時間いっぱい集中して頑張っていました。

国語「カレーライス」

画像1
「カレーライス」の音読をしました。役割読みで,登場人物になり切って読むことができました。

理科「ものの燃え方」

画像1
「ものの燃え方」について,実験を通して理解を深めています。火を使う実験が続くので,みんなで安全に気を付けています。

書写「友情」

画像1
書写で毛筆をしました。書いた文字は「友情」。全体のバランスや字の形に気を付けて書きました。

2年 図書オリエンテーリング

画像1
図書室の堀井先生に,図書室の使い方を教わりました。読み聞かせもしてもらい,とても素敵な時間となりました。

掃除

画像1
6年生が,1年生の教室に掃除のお手伝いに行きました。みんな,最後まで真剣に取り組んでいました。

2年 学校探検の招待状

画像1画像2画像3
今週金曜日におこなう学校探検の招待状を持っていきました。1年生に優しく教えてあげていましたよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp