最新更新日:2024/11/03 | |
本日:23
昨日:50 総数:336722 |
理科「流れる水のはたらき」
理科の学習では,新しく「流れる水のはたらき」という学習に入りました。科学センターからお借りしたセットをもとに,流れる水のはたらきを実験しました。
実験した結果を動画で撮影し,「土にどんな変化が見られるのか」「水の流れの速さには,変化が見られるのか」などのポイントに気をつけて学びを進めていきました。 食の指導「よく噛んで食べよう」
今日は栄養教諭の中島先生に来ていただき,「よく噛んで食べよう」という学習をしました。噛むことは,顔の筋肉を発達させ,脳の働きにも良い影響を与えることを学びました。また,平安時代からの食生活の変化も学びました。
「ひみこのはがいいね」というキーワードを学び,噛むことの重要性を感じました。しっかり噛んで,おいしい給食を食べていきたいと思います。 なかよし活動
今日のなかよし活動では,児童会主催のクイズゲームが行われました。今回は,班の中で,1・3・5年生,2・4・6・年生の2チームに分かれて行う活動がありました。高学年が低学年をリードし,中学年がうまくサポートする様子が見られました。
また,児童会の子どもたちが,全体を上手に仕切ることで,活動がスムーズに進められていました。 クルマまるわかり教室2
ボードゲームを通して,「車を開発すると,環境を悪化させる。だから,環境に良い設備を作る。さらに,社会貢献活動も行う。」ということを学びました。子どもたちは,それぞれに考え,「今は車の開発!」や,「設備を買わんと,環境が悪化する!」など,声をかけあっていました。優勝したチームは,環境の良さを表す指数が100を超え,チームの収入も1億円を超えました。これには,講師の先生も,「こんな結果になったの,初めて」と驚いておられました。
最後には,今日学んだことを木に表しました。エコカー・環境・社会貢献活動の3つについて,感想を書きました。とても深い学びになりました。 クルマまるわかり教室
今日の2〜4時間目,体育館でトヨタの方に講師として来ていただき,クルマまるわかり教室を行いました。初めに,車や環境に関するミニクイズをしました。温室効果ガスや車の排気ガスの問題など,地球の環境に関する問題が出題されました。
そのあとは,チームに分かれて,会社を経営しながら車の開発をするボードゲームを行いました。 ★3年 秋の遠足3★
館内には,体験・展示コーナーがたくさんありました。
新幹線の切符を発券をしたり,車掌になって電車を動かすゲームをしたり,様々な体験コーナーを楽しんでいました。また,電車の裏側を見たり,運転席に座ってみたり,展示コーナーを見て,鉄道の秘密や,鉄道職員の方々の仕事を学んでいました。 ★3年 秋の遠足2★
次は,鉄道ジオラマ見学です。
実物車両の鉄道模型が目の前を通過します。 係員のアナウンスのもと,1日の鉄道の様子を知ることができました。 ★3年 秋の遠足1★
天候に恵まれ,楽しみにしていた遠足に行くことができました。行先は,梅小路公園・鉄道博物館です。色づき始めた紅葉に秋を感じながら,梅小路公園内を歩き,鉄道博物館へ向かいました。
はじめにSLスチーム号に乗車しました。「ボーッ!」という汽笛に大興奮!!蒸気機関車の中から,梅小路公園や,すぐそばを走る電車を見ながら,蒸気機関車の旅を満喫しました。 土曜学習
土曜学習の様子です。それぞれがしっかり集中して取り組んでおり,算数プリントをたくさんこなしている姿が見られました。図書館では,自主学習を頑張っていました。
児童集会
児童集会では,今日から教育実習生として毎日納所小学校に来られる,金森先生と田中先生からのご挨拶がありました。これから約1ヵ月間,いろいろなクラスで子どもたちとかかわってもらいます。
|
|