最新更新日:2024/10/30 | |
本日:16
昨日:24 総数:344127 |
5年生 理科 もののとけ方 その5 2019/01/24
食塩が,水にかぎりなく溶けるかどうか,実験しました。
50mLの水に,5gずつ食塩を入れていき,どうなるか調べました。 途中から溶けなくなり,溶ける量には限りがあることがわかりました。 子どもたちの中では,「水の量を変えるとどうなるのだろう。」「ほかのものはどうなのだろう。」と,疑問がふくらんでいました。 3年生 理科 豆電球にあかりをつけよう その3 2019/01/23
身の回りにあるもので,電気を通すか通さないかを調べました。
いろいろなものにテスターをつけて,豆電球がつくかつかないかで調べていきました。 金属のものが電気を通し,そのほかは通さないことがわかりました。 4年生 理科 季節と生き物(冬) 2019/01/22
校庭のサクラや,畑のツルレイシの様子を見に行きました。
ツルレイシは,もう枯れていていたのですが,サクラの枝の先をよく見ると芽が大きくなっていました。 給食委員会 給食週間のとりくみ その1 2019/01/21
今週から2週間は,給食週間です。
いろいろな給食週間の取り組みの1つ,給食にまつわるクイズ大会を,今日は低学年対象に行いました。 ランチルームで,給食委員会の人がクイズを出し,低学年の児童が答えていきます。 景品も用意されていて,子どもたちも喜んでいました。 来週の月曜日は,高学年対象のクイズ大会を行います。 6年生 理科 電気の性質とその利用 その3 2019/01/21
同じ量の電気をためたコンデンサーで,豆電球と発光ダイオードの2つの電気の使われ方の違いを調べました。
豆電球はすぐに消えましたが,発光ダイオードは長く明かりがついていました。 発光ダイオードは,使う電気の量が少ないことがわかりました。 発光ダイオード(LED)が省エネと言われる所以がわかりましたね! 全国小学生タグラグビー選手権大会 近畿ブロック予選大会
1月20日(日)タグラグビー選手権大会の近畿ブロック予選大会が開催され,本校のタグラグビー部が出場しました。
あいにくの雨でしたが,選手たちの熱いプレーで盛り上がり,午後には青空が見えてきました。午前中のリーグ予選は2勝1敗で,午後の8校によるトーナメントに勝ち上がりました。その準々決勝,選手も応援する仲間も心を一つにがんばりましたが,結果はベスト8でした。 子どもたちはこの経験を糧にして,また次の目標に向かうことと思います。応援していただいた皆さま本当にありがとうございました。 3年生 理科 豆電球にあかりをつけよう その2 2019/01/18
ソケットなしで豆電球にあかりをつける導線のつなぎ方を考えました。
豆電球の出っ張りの部分に2本の導線をつけるのでは,明かりはつきません。(このつなげ方はショート回路になってしまいます・・・) 出っ張りの部分と,口金の側面部にそれぞれつなげると,豆電球のあかりがつくことに気付いていました。 ソケットの仕組みをよく見ると,そういう配線になっていることに気付きます。 −本日は自由参観,ありがとうございました。− 5年生 理科 もののとけ方 その4 2019/01/18
メスシリンダーの使い方を学習しました。
メスシリンダーは,はじめに,はかりたい目盛の少し下までまず水を入れ,それからスポイトやこまごめピペットで微調整をするのですが,目盛ちょうどまで水を入れていくのがやや難しかったようです。 次回の実験では,水をメスシリンダーではかりとって実験をします。 −本日は自由参観,ありがとうございました。− 自由参観日
あおぞら・たいよう学級・1年
自由参観日
2年
|
|