最新更新日:2024/10/31 | |
本日:16
昨日:7 総数:249236 |
中学生のお兄さんお姉さんと遊んだよ(幼中交流)
今日は年中さくら組が伏見中学校へ行き、三年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。お兄さんお姉さんの温かい笑顔と話し方に安心して一緒に遊び始める姿がありました。一緒に仲良し遊びをしたり、絵本を読んでもらったり、お兄さんお姉さんの手作りのおもちゃで一緒に遊んだりしてどんどん仲良くなりました。最期には、子どもたちが得意な「ナンジャモンジャ!ニンジャ祭り!」のダンスをはりきって披露しました。一緒に踊ってくれるお兄ちさんお姉さんもいて、嬉しくて仕方がない子どもたちでした。
伏見中学校三年生ののお兄さんお姉さん、先生方、本当にありがとうございました。また一緒に遊ぼうね! 平成30年度前期学校評価実施報告についておいもパーティー
11月27日(火)においもパーティーをしました。メニュー1品目は、大学いも。年長児がみんなの分をつくり、手作りの入れ物に入れてプレゼントしてくれました。2品目はスウィートポテト。スウィートポテトは全園児が自分の分を自分でつくりました。お兄ちゃんお姉ちゃんにつくってもらったり、自分でつくったりして楽しみ、弁当を持ち寄ってみんなでパーティーをしました。楽しくておいしくてうれしい一日になりました。未就園児のこっこ組にもプレゼントしましたよ。
新聞遊び
最近,年少たんぽぽ組の子どもたちは,部屋中をビリビリに破った新聞紙だらけにして遊んでいました。そして今日は,その新聞紙に水を入れて新聞粘土にしました。
水が染み込んだ新聞紙は,「ふにゃふにゃになった!」「色が変わった!」と子どもたちはびっくり。 ぐにゅぐにゅつぶしたり,丸めたりして感触を楽しみました。 12月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)
気持ちのよい季節になりました。幼稚園の園庭にも秋の葉っぱやドングリがたくさん落ちています。どうぞ遊びに来てくださいね。
親と子の秋のつどい
今日は、伏見板橋小学校小学校PTA主催(共催:伏見板橋幼稚園PTA、伏見中学校PTA)のお祭り、「親と子の秋のつどい」が開催され大盛り上がり!秋晴れの気持ちの良い日で、たくさんの親子連れでにぎわっています。伏見板橋幼稚園PTAからは、楽しい「さかなつり」、幼稚園教職員からは「スマートボール」を出店しました。「さかなつり」は保護者の方の発案で手作りの魚釣りゲームです。大人気で、景品も完売となりました。準備から運営、後片付けまで、PTAの皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
みんなで蒸気機関車をかいたよ
昨日は,それぞれが自分の思いのままに感じたままの蒸気機関車をかいた年中組と年長組の子どもたち。
今日は,年長組の子どもたちは,グループ(6〜8人)ごとに,友達と一緒に乗れる大きな蒸気機関車をかきました。「空の色が変わってきた」「ここ石炭にしよう」「ここ乗るところな」など,友達と考えを出し合ったり,共有しあったりしながら,絵の具遊びを楽しみました。 できあがった蒸気機関車を“おもいでの汽車”“みらい号”“うちゅう・ちきゅう号”と名付けていました。 京都鉄道博物館にいったよ
今日は4・5歳児で園外保育に行きました。行先は、京都鉄道博物館!
いろいろな電車や蒸気機関車を見たり、スチーム号に乗ったりして楽しみました。車掌さんの「出発!」の声の後、子どもたちが「進行!」と応えると、スチーム号が大きな汽笛を鳴らしました。驚きながら、「返事しはった!」と大喜びでした。 明日は幼稚園で、蒸気機関車の絵をかきます。一人ひとりが感じた今日の感動を、画面いっぱいに表現してほしいと思います。 中学生との交流(幼中連携)
年長児が,伏見中学校の家庭科の「幼児とふれあう授業」に参加させてもらいました。
最初は少し緊張していた子どもたちも,大きなお兄さん・お姉さんに,にこやかに迎えられ,あっという間に嬉しそうな表情になりました。 “なべなべそこぬけ”や“ジャンケン列車”をして遊んだり,ペアになったお兄さんやお姉さんの膝にのせてもらいながら絵本を読んでもらったり,楽しい時間を過ごしました。 幼稚園への帰り道,「名前覚えた」「明日も行きたい!」と話していました。 地域の子どもたちが触れ合う中で,お兄さん・お姉さんに憧れの気持ちをもったり,中学生は幼稚園の子どもたちとかかわってほっとしたり,互いの子どもたちにとって,とても素敵な時間となりました。 伏見中学のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。 今度は,年中組の子どもたちが出かけます。楽しみだね。 第57回幼稚園大会
11月7日は京都コンサートホールで第57回京都市立幼稚園大会が開かれました。年長ゆり組の子どもたちは大きな舞台の上でうたの発表をしました。
保護者の方と別れ自分たちの座席についた子どもたちは,コンサートホールの舞台や座席,雰囲気に少しの緊張と大きな期待をもって自分たちの出番をまっていました。 そしてやってきた自分たちのプログラムでは,これまで幼稚園で楽しんできたうたを自信をもって披露しました。伏見板橋幼稚園を含め5園の友達と一緒に気持ちを合わせたうたは,とっても素敵でした。堂々とやりきった子どもたちの姿は,またひと回り大きくなったように感じました。 また,他園の友達がうたやなかよし遊び,楽器遊びを発表している時は,お客さんになって一緒に手拍子したりうたや音楽を口ずさんだりして楽しむ姿が見られました。 子どもたちのプログラムの後は,親子で京都市交響楽団のオーケストラの演奏を聴かせていただきました。音楽の楽しさあふれる素敵な一日になりました。 |
|