最新更新日:2022/03/25 | |
本日:8
昨日:4 総数:143801 |
3・4年生:体育(サッカー)
チーム替えもあり,新たなチームで対戦しました。
前半は点数もせっていたけど,後半には・・・。 3・4年生:6年生を送る会に向けて(合奏)
3・4年生は,今日の4時間目に6年生を送る会に向けて,リコーダーの合奏練習をはじめました。
久しぶりにやった曲だったので,初めはなかなかリズム・音量が合わなかったけど,時間が進むにつれて,少しずつ思い出してきたようです。 卒業する6年生のためにも,がんばっていきましょう。 3・4年生:そろばん教室
今日の1時間目は,そろばん教室がありました。
3年生が,4年生に追いついてきました。4年生も,負けるな。 2019:コリアの食べ物を作って食べよう
昨日の5・6校時,講師の先生お二人を招いて『コリアの食べ物を作って食べよう』ということで,1・3年生はホットック,4〜6年生はチジミを作りました。
高学年はさすがに料理が上手で,手早く作っていきました。 低・高学年お互いが完成した料理を持ちより,みんなでいただきました。とてもおいしかったです。 今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ ジャーマンポテト
朝鮮の文化を学ぼう
2月21日(木)
〜6年生(全校)〜 ゲストティーチャーをお招きして料理を通して朝鮮の文化への理解を深めました。 学習の後,教室で6年生が 「朝鮮で生まれた料理にはホットックやチヂミがあって,日本にも似たような料理があるからおもしろいと思いました。」 と感想を話していました。 日本と朝鮮の似ているけれど少し違う部分から,両方の文化への理解を深めることができました。 リコーダーの音色
2月21日(木)
〜6年生〜 リコーダーの演奏を聞くと,息づかいの工夫が音のつながり方の違いとなって表れ,よく分かります。 1個ずつの音符を単体で見ないで,いくつかの音符で旋律のまとまりを考えながら演奏すると良いとアドバイスを受けて,それぞれ演奏に工夫を加えていました。 4年生:図工『からだでかんしょう』
水曜日の6時間目に図工がありました。単元名は『からだでかんしょう』というもので,名画と同じポーズをして写真にとり,それを鑑賞します。
さて,どんな名画かわかりますか? 発表すること
2月20日(水)
〜6年生〜 総合の学習のまとめをしています。 これまでの自分たちの取組を発表するための準備をしていると, 「発表しようと決めた内容は,原稿を作らなくても,いろいろ話せる。」 と自信満々に言っていました。 話す中身に困らないというのは,これまで様々な取り組みで主体的に活動してきた成果だと思います。 ななめに切った円柱の体積
2月20日(水)
〜6年生〜 斜めに切った円柱の体積の求め方を考えました。 黒板を使いながら,図に線を加えたり,自分で新しい図を描いたりしながら,いろいろな視点で解き方を考え,下のような解き方を見つけ出すことができました。 |
|