最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:42 総数:532489 |
西陣中央タイム5・6年
今日は,高学年の西陣中央タイムがありました。
「人を大切にするために」と考えたテーマに分かれて,グループで話をしていました。高学年になるとこんな姿を見ることができます。他の学年の作文発表形式もいいですが,グループで話すと一人一人が話す量が増えるので,こちらもいいなと思います。 その後,グループで話したことを6年生が報告し,最後,校長先生にお話してもらいました。 6年生は「楽しかった」「もっと話したかった」と話していたそうです。 「5・6年生。6年生が卒業するまでに,いろいろなことを引き継いでおいてくださいね。そして,来年度,さらにより良い西陣中央小学校をつくっていきましょう!」 みんなできめよう 2年1組
2年1組が「話し合いの仕方に気を付けて班で話し合いをしよう。」というめあてで,「みんなできめよう」という国語の学習をしていました。
子ども達は「中間休みに遊ぶとしたら,どんな遊びをするか」というテーマに沿って話し合いをしていました。「王様ドッジ」に決まったグループの代表の子どもは,決まった経緯やその理由を付け加えて話をしていました。 こんな風にして,子ども達は話したり聞いたりする力を積み重ねていきます。6年生で授業をすると,その力にずいぶん助けられます。そして,その分,学習の幅も広がっていきます。 「2年生。そのちょうしで はなしたり きいたりする 力を パワーアップ させて くださいね。」 あいさつ運動 続いてます!
今日は6年2組が中心に,おはようハイタッチをしていました。
気がつけば,他のクラスや他の学年も,あとからどんどん参加してきていました。 がんばりががんばりを呼ぶのですね。 「6年2組をはじめ,みなさん。ありがとう!」 2回目のクラブ見学
3年生が2回目のクラブ見学をしました。
一番上の写真は,将棋のトーナメントの決勝を見ている子ども達です。 真ん中は,オセロがとっても上手な6年生と先生の対戦に3年生が集まっている様子です。 3年生の子ども達は,「わたしは手芸クラブに入る。」「卓球クラブに入りたい。」などと話していました。でも,希望が多いのではないかと不安そうでした。 「3年生。きぼうするクラブに入れるといいですね。」 ノート検定 1年
今日は1年生のノート検定がありました。
はじめてのノート検定。ドキドキしながら並んで待つ子ども達が,シールをもらって笑顔で帰っていく姿は,とてもかわいかったです。そのうれしさで,今後もノートをがんばって書くことでしょう。 厳しく自己評価をしている子どももいました。自分の課題をとらえられることもすばらしいです。今後に生かしてくれることでしょう。 「1年生。つぎの ノートけんていに むけて がんばりましょう!」 作品展に向けて…にじいろ学級
にじいろ学級の子ども達と担任の先生で,作品展に向けて大きな立体を作っていました。
完成が楽しみです。作品展をお楽しみに! Junior High School Life
6年1組がALTの先生といっしょに中学校生活について英語で話していました。
給食のことや制服のことを話している姿がとてもかわいかったです。 「6年生。中学校に行ったら,英語の学習をがんばってくださいね。」 これは,なんでしょう 1年2組
二人で問題を考えて,出し合ってしました。
問題にするものを決めたり,どの順番で言うかを話し合ったことでしょう。 問題に対して,たくさんの子どもが手を挙げて,質問したり答えを言ったりしていました。とっても楽しそうでした。 「1年生。とっても がんばって はなしたり きいたり していましたね。これからも はなしたり きいたりする 学しゅうを がんばって くださいね。」 茶道教室 「卒業茶会」その後,多門先生から6年生一人一人に奨励証をいただきました。この茶道教室で学んだことをこれからの生活でも生かしていって下さい。 研究発表会(3)
授業後は,それぞれの授業について発表会に来てくださった先生方と話し合ったり,全体会で大学の教授の方に講演していただきました。
指導助言には, 総合育成支援課 専門主事 安井君江先生 京極小学校 校長 足立素子先生 正親小学校 校長 辻本博子先生 帝京大学教育学部 教授 鎌田和宏先生 に来ていただき,ご助言いただきました。 鎌田先生には,その後,ご講演もいただきました。 本当にありがとうございました。 発表会に参加してくださった先生方も,ありがとうございました。 この研究発表会で学んだことを,教職員一同,今後の教育活動に生かし,子どもたちへ還していこうと思います。 |
|