![]() |
最新更新日:2025/04/11 |
本日: 昨日:91 総数:349669 |
4年生 理科 季節と生き物(冬) その2 2019/01/28
1年間を通して季節と生き物の関係をみてきた子どもたち。
今日は,これまでの観察カードを使って,1年間の生き物の様子をふり返っていきました。 それぞれの季節ごとの生き物の様子と,気温の関係を調べていきました。 今日の気温が2度だったことに対し,「夏は36度もあったんだ!」と,子どもたちは,それぞれの季節をふり返っていました。 ![]() ![]() 6年生 理科 電気の性質とその利用 その4 2019/01/25
電気が熱に変わることを実験で調べました。
電熱線の太さで,発熱の仕方がどのように変わるかを観察しました。 電源装置を使って,太さの違う電熱線に電気を流し,温度の変わり方のちがいをみました。 ![]() ![]() 5年生 理科 もののとけ方 その6 2019/01/25
前回,食塩が,水にとける量にかぎりがあるのかを調べましたが,今回は,ホウ酸について,調べました。
ホウ酸は,食塩よりとける量が少なく,すぐに溶けなくなり,「あれ,もう溶けません!」と言いながら溶かしていました。 ものによって溶ける量がちがうということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 豆電球のあかりをつけよう その4 2019/01/25
教室にあるもので,金属の物を,前回のテスターを使って探しました。
「画鋲も豆電球が付きました!」「これはつかないから金属じゃないのかな〜」 など,さまざまな声が聞こえました。 みんな楽しみながら活動していました。 ![]() ![]() 5年生 文化財防火教室に参加しました!![]() ![]() ![]() 5年生 理科 もののとけ方 その5 2019/01/24
食塩が,水にかぎりなく溶けるかどうか,実験しました。
50mLの水に,5gずつ食塩を入れていき,どうなるか調べました。 途中から溶けなくなり,溶ける量には限りがあることがわかりました。 子どもたちの中では,「水の量を変えるとどうなるのだろう。」「ほかのものはどうなのだろう。」と,疑問がふくらんでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 豆電球にあかりをつけよう その3 2019/01/23
身の回りにあるもので,電気を通すか通さないかを調べました。
いろいろなものにテスターをつけて,豆電球がつくかつかないかで調べていきました。 金属のものが電気を通し,そのほかは通さないことがわかりました。 ![]() ![]() 4年生 理科 季節と生き物(冬) 2019/01/22
校庭のサクラや,畑のツルレイシの様子を見に行きました。
ツルレイシは,もう枯れていていたのですが,サクラの枝の先をよく見ると芽が大きくなっていました。 ![]() ![]() ![]() 給食委員会 給食週間のとりくみ その1 2019/01/21
今週から2週間は,給食週間です。
いろいろな給食週間の取り組みの1つ,給食にまつわるクイズ大会を,今日は低学年対象に行いました。 ランチルームで,給食委員会の人がクイズを出し,低学年の児童が答えていきます。 景品も用意されていて,子どもたちも喜んでいました。 来週の月曜日は,高学年対象のクイズ大会を行います。 ![]() ![]() 6年生 理科 電気の性質とその利用 その3 2019/01/21
同じ量の電気をためたコンデンサーで,豆電球と発光ダイオードの2つの電気の使われ方の違いを調べました。
豆電球はすぐに消えましたが,発光ダイオードは長く明かりがついていました。 発光ダイオードは,使う電気の量が少ないことがわかりました。 発光ダイオード(LED)が省エネと言われる所以がわかりましたね! ![]() ![]() |
|