最新更新日:2024/09/24 | |
本日:40
昨日:183 総数:1370611 |
第4回テスト
いよいよテストの始まりです。
今朝は、ノートや教材を手に登校する姿がたくさん見られました。 一年の締めくくりを前に、ひとりひとりが手応えを感じられるようなテストにできるといいですね。 さて、昨日の日程の案内に一ヶ所間違いがありました。 お詫びして訂正いたします。 《2年》11月22日(木) 1学活 2学活 3国語 4音楽 生徒の皆さん、3日間頑張りましょう。 明日から第4回テストです
週が明けてグッと気温が下がってきました。
校内の木々も短い紅葉を終えてすでに葉を落としはじめています。 さて、生徒の皆さんは明日からテストですね。 冬休みに入る前に、平成最後の一年が終わる前に、これまで学習した成果をしっかり出せるテストにしたいものです。 体調管理に気をつけて、3日間頑張りましょう。 11/20(火) 《1年》 《2年》 《3年》 1学活 1学活 1学活 2社会 2理科 2国語 3技家 3英語 3理科 4音楽 4技家 4技家 11/21(水) 《1年》 《2年》 《3年》 1学活 1学活 1学活 2国語 2数学 2社会 3理科 3保体 3英語 4保体 4社会 4音楽 11/22(木) 《1年》 《2年》 《3年》 1学活 1学活 1学活 2学活 2学活 2数学 3英語 3保体 3保体 4数学 4音楽 4美術 【祝優勝】ラグビー部 近畿大会
11月17日(土)近畿大会決勝 花園ラグビー場第2グランド
VS大阪市立相生中学校 66−0(前半40−0 後半26−0) キックオフ後すぐにノーホイッスルトライを奪い波に乗ります。 試合を通じFW・BK一体となった展開ラグビーを繰り広げ圧勝しました。 4年ぶり2回目の近畿制覇、単独では初の優勝となりました。 ラグビー部の皆さん、関係者の皆さんおめでとうございます。 小学校訪問発表会(1年)
ポスター発表形式で、先月の小学校訪問の発表会が行われました。
今回は学年で行う初めての形式だったので、クラス単位で行いましたが、今月末には2年生の発表に参加する予定になっています。 人の話をちゃんと聴ける、よい聴衆として参加したいですね。 今日は各クラス和気藹々とした雰囲気でした。 11組の様子
3・4時間目にエコロジーセンターで節約について学びました
11月11日(日)京都府中学校駅伝競走大会
11月11日(日)に丹波自然運動公園および周辺コースで京都府中学校駅伝競走大会が行われました。
本校からは男子チームが京都市ブロックを4位で勝ち抜き出場しました。 当日は,大変気候にも恵まれ,レース日和でした。 1区から着実に順位をあげて4位でゴールし,見事近畿大会への切符を勝ち取りました。 たくさんの保護者の方々や関係者の皆さまが応援に駆けつけてくださり,選手たちの追風となって大変心強かったです。 藤中らしい全員駅伝ができました。 ありがとうございました。 次は,12月1日(土)に大阪万博記念公園で近畿中学校駅伝大会が行われます。 京都府の代表として走ることができる喜びをかみしめながら,頑張りたいと思います。 声援よろしくお願いします。 ラグビー近畿大会
11月10日(土)近畿大会準決勝 花園ラグビー場
VS東大阪市立小阪中学校 18−10 前半の早い時間にトライを奪われ厳しい展開となりますが、PKを決めトライも奪い前半を8−5で折り返します。 後半は相手にボールを持たれる時間が長くなりましたが、少ないチャンスをトライにつなげ、相手の猛攻をしのぎノーサイド。ディフェンスの光った試合でした。 保育体験(3年)
体育館からにぎやかな声が聞こえてきました。
今日は3年3組が、竹田幼稚園のすみれ組、たんぽぽ組(4歳、5歳)のみなさんをお招きして、家庭科「保育」の学習中です。 グループ分けをしている間はお互いにぎこちない様子でしたが、10分もするとすっかり打ち解けてきました。 小さな子供にどうしたら楽しんでもらえるか、いろいろ考えて今日に備えました。(幼児向けのキャラクターのついたポケットティッシュを持ってきていた人もいたようです。) 今は、事前に準備した手作りのおもちゃで盛り上がっています。 ご協力いただいた園児のみなさん、先生方、本当にありがとうございました! 地域美化ボランティア(生徒会)生徒の皆さんがひとり1つずつゴミを拾うだけで、藤森ブロックから800個以上のゴミがなくなるという計算です。 今日は、新生徒会役員と美化委員が中心になって、ゴミの分別の指示がなされました。 地域のみなさま、ご協力ありがとうございました! 研究授業(1年女子・体育)
5時間目の1−5,6女子のダンスの授業は、他校の先生方を交えての研究授業でした。
上坂先生の授業を参観して、改善点や工夫点を出し合い、よりよい授業のあり方を参観者と一緒に考えるのが目的です。 「この授業をもしうちの学校でやるとしたら…」真剣な協議が続いています。 |
|