![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:284 総数:2223658 |
『3年生と語る会 〜生徒会〜』![]() ![]() ![]() 会は、生徒会のオープニング(生徒会スローガン旗のお披露目等)から始まり、1年生・2年生から、お世話になった3年生に向けてお礼の言葉と合唱のプレゼントがありました。どちらもそれぞれ、とても気持ちのこもったメッセージと、素晴らしい合唱でした。 3年生と語る会のメインは、1・2・3年生混合の少人数グループに分かれて行うディスカッションです。3年生から1・2年生へ伝えたいことを思い思いに語ります。また、1・2年生からの質問に答えます。3年間の思い出であったり、部活動と勉強との両立の話であったり、生徒会活動との関わりであったり、1年生時から3年間取り組んできたミッション(総合的な学習)への心構えであったりと、3年生は自分たちの経験を後輩たちに伝えるべく、そして1・2年生は少しでも多くのことを先輩たちから受け継ごうと、どのグループも夢中に「語り合い」ました。そして、グループ毎のディスカッションのあと、最後に3年生から後輩たちに、メッセージと心のこもった合唱が披露されました。 また、入退場は、吹奏楽部の演奏によって、大きな拍手のもとおこなわれました。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。 卒業式には1年生は参列しないので、今回が3学年全員が集う最後の集会です。生徒達にとって、かけがえのない貴重な時間を共有することができたことと思います。卒業式は今週の金曜日(15日)。3年生は卒業まであと数日となりました。中学校生活の締めくくりがしっかりできるようにしましょう! 『東京研修旅行 報告会 〜3年生〜』![]() ![]() ![]() また,ポスター作成は,初めてPCを活用しましたが,どのグループも工夫を凝らしたポスターが出来上がりました。さらに,報告会に向けて作成したレポートも,短い期間であったにもかかわらず,立派なもので,執行部の皆さんが,休日を返上してレポート集の印刷を行い,素晴らしいレポート集が完成しました。 2年生を招き,ポスターセッションの形式での報告会でした。3年生のみなさんの思いは伝わったでしょうか。自ら主体的に「自らが活躍する,未来の社会を探究する」ことを主題としてテーマを立て,背景を調べ考察する。それを踏まえて,社会で活躍している人たちの言葉や自分の目で見て体験したことで検証し,さらに考察を重ねる。この取組を通して,ものの見方や考え方を深く学ぶことができたと思います。 報告会ではポスターセッション以外にも,クエストカップ 2019 全国大会の報告・日本学生科学賞 科学技術政策担当大臣賞を受賞した報告・東京研修旅行におけるGoogle社への企業訪問の報告も行なわれました。どの報告も内容が充実しているともに,情報を分かりやすく発信する技術に長けたもので驚かされました。みなさんの成長と可能性には本当に感服します。 この報告会をもって,東京研修旅行の取り組みは,すべて終了となります。「自ら活躍する未来の社会を探究する」ことについて,具体的に思い描くという課題に対して,皆さんはそれぞれの答えは出たでしょうか。 でもここで終わりではありません。実行委員長のあいさつにもあったように,今回の東京研修旅行で学んだことを今度は活かさなければなりません。この取り組みを通して,こういう結論を出した,だから,この結論に対して,私たちは何をするのか,これを考えなければなりません。 そう簡単に答えが出ない中で考え続ける心を持ち続ける,学び続ける姿勢を取り続けることがとても重要だと思います。その力こそが,高校での海外FW,さらには,将来求められる力であるかもしれません。ですから今後も今回の東京研修旅行での課題を忘れず,考え続ける心を保って頑張ってください。 みなさんの活躍を期待しています。 『イノベーションタイム 〜2年生〜』![]() ![]() 『「3年生と語る会」に向けて 〜2年生〜』![]() 『生徒企画フェスティバル 〜1年生〜』![]() ![]() ![]() この取組の中にも、「進んでものごとに取り組もうとする気性(進取)」「あえて困難に立ち向かおうとする気概(敢為)」「自由な発想と果敢な実行力(独創)」が活かされているのではないでしょうか。今回が1年生のミッションとしては最後になるものです。1年間の取組の成果が随所に見られたのではないかと喜んでいます。もちろん、まだまだ未熟な部分もあり、取組を通してみつかった課題も多くあることでしょう。だからこそ、明日からの行動(言動)に繋がるはずです。あと1ヶ月後には2年生になっています。皆さんのこれからの成長が、ますます楽しみです。 また、多数の保護者の皆さまにもご参観いただきました。誠にありがとうございます。子供たちの頑張りについて、是非、お家でも話題にしていただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。 写真は劇の様子です。 上から 「チキチキ☆チキンハート」 「天国まで 〜アナタ、愛のために死ねますか〜」 「魔術」 「ストーンパワー」 「現代仕置人 〜消えてもらいます〜」 「棄権」 『文化芸術特別授業「ようこそアーティスト」(煎茶) 〜2年生〜』![]() ![]() ![]() 昨年は「竹細工」でしたね。あの時作った竹籠は今も大切にしてあると思います。 今年度は、3月4日(月)茶道の分野から、「煎茶」の授業をしていただきました。講師を務めて下さったのは小川流煎茶の師範 野口久楽氏でした。他にも多数お手伝いいただき、そのおかげでギャラリーだけが雅な異空間となりました。野口先生をはじめ、お手伝いいただいたすべての方々、まさに「ほんもの」の文化体験を本当にありがとうございました。 1年生 生徒企画フェスティバルリハーサル 2![]() ![]() ![]() 1年生 生徒企画フェスティバルリハーサル 1![]() ![]() ![]() 11月に実行委員の活動が始まってからはや4ヶ月。これまでに台本を決め、監督を決め、グループを決め、劇の役割を決め…実行委員を中心に、全て生徒主体で取り組んできました。日々の授業や課題に忙しいなか、EPAの時間になるとしっかり頭を切り替えて練習する姿には、1年間西京で過ごしてきた成長の跡がしっかりと見えていました。 本番では、今まで練習してきたことすべてを出し切ってほしいと思います。成功も失敗も含めてMission3!私たち教員もみなさんの頑張りを見られることをとても楽しみにしています。 写真は練習とめくり作成の様子です。 『性教育 〜2年生〜』![]() ![]() ![]() 『京都環境賞 特別賞 〜技術・家庭科(エネルギー・環境教育)〜』![]() ![]() ![]() 京都環境賞は地球温暖化防止や循環型社会の形成などに貢献している特に優秀な市民や事業者をたたえるために毎年選ばれています。京都市は【気候変動に関する国際連合枠組条約に基づく京都議定書】を1997年に採択出来た地でもあります。学校や企業,地域をあげて取り組んでいます。地球温暖化防止条約の関係上特に注力されています。本校の受賞は保護者様や地域の全面協力の賜物であります。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|