![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:12 総数:354532 |
1,2年生 生活科 なかよしまつり
本日,生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習の一環で,1年生を「なかよしまつり」に招待しました。「なかよしまつり」とは,2年生が廃材を使って色々なあそびのお店を開き,1年生をお客さんとして招き入れて楽しんでもらう,縦の交流を図るための活動です。2年生らしく,1年生に対して優しい言葉かけで遊びのやり方を教えてあげる姿が多く見られました。1年生からも「楽しい!」の声がたくさん聞かれましたので,子どもたちにとってとてもよい活動になったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科 ふりこの動き その2 2019/02/15
ふりこの1往復する時間が何によって変わるかをしらべる方法を考えました。
考えられる要因として, ・ふりこの長さ ・おもりの重さ ・ふれはば があり,それらをどのようにして実験すればよいかを,班で考えました。 これまでいろいろな実験をしてきた子どもたちだったので,実験用具もどんなものを使うかなども,自分たちで考えていました。 ![]() ![]() 4年生 理科 すがたをかえる水 その4 2019/02/15
水を冷やし続けるとどうなるのかを実験しました。
氷に水と食塩を混ぜ,そこに水を入れた試験管を入れ,冷やしていきました。 どんどん温度は下がり,やがて凍っていく様子がわかりました。 水が凍ると,体積が大きくなることもわかりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 白いゆめのお城 White Dream Castle
図画工作科の学習では,白い軽量の粘土を芯材(ペットボトルや瓶,缶など)につけてお城をイメージしたオブジェを作っています。尖塔のあるお城やシンデレラ城のようなお城,まったく新しく自分のイメージした形のお城など,子どもたちの個性の光る作品ができてきました。参観日にご覧ください。
![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「もうすぐ2年生」![]() ![]() 5年生 家庭科 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 2019/02/14
ミシンで雑巾を縫いました。
なかなかうまくいかず,苦戦している子もいましたが,頑張ってミシンの針をすすめていました。 ![]() ![]() 3年生 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう その5 2019/02/13
前回,クリップを磁石につけたとき,クリップにクリップがついていたのをみた子どもたち。
今回は,鉄が磁石になることがあるのかどうか,釘を使って確かめました。 釘を磁石につけて,その磁石につけた釘に釘を近づけると,釘に釘がくっつきました。 さらに,そのまま磁石から離しても,釘はくっついたまま。 その上,その釘を砂鉄に近づけると,砂鉄が動き,釘が磁石に変わったことがわかりました。 ![]() ![]() 4年生 理科 すがたをかえる水 その3 2019/02/13
水をあたためると,沸騰して,水蒸気になることを学習した子どもたち。
今回は,その水蒸気を袋に集め,ひえるとどうなるかを調べました。 水をあたためると袋は膨らみ,火を消すと袋はしぼみ始めました。 なぜ袋が膨らむかを考えたとき,子どもたちからは,「水をあたためると体積がふえるから!」と,前に学習したことをしっかり覚えていました。 しぼんだ袋の内側をみると水滴がついていて,袋は空気で膨らんだのではなく,水蒸気で膨らんだことを確認しました。 ![]() ![]() 2年生 生活科 「 あそんで ためして くふうして」 かさぶくろロケットをとばそう! Unbrella Bag Rocket
生活科の「あそんで ためして くふうして」では,「かさぶくろを膨らませて,できるだけ遠くにとばそう」という実験をしてみました。子どもたちは,ロケットの前方におもりをつけてみたり,四方に羽をつけてみたり,いろいろ工夫してためしていました。金曜日の「なかよしフェスティバル」では,1年生にも紹介して,つくってもらう予定です。
![]() ![]() ![]() 3年生 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう その4 2019/02/12
磁石には,N極とS極があることを学び,その極どうしを近づけるとどうなるかを実験しました。
ほとんどの子どもたちは分かっていたようですが,ちがう極どうしは引き合い,同じ極どうしはしりぞけ合うことを確認しました。 ![]() ![]() |
|