京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up31
昨日:38
総数:292774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 遠足(大阪自然史博物館)

画像1
画像2
クイズを解きながら,館内をまわりました。
たくさんの気づきや発見があったようです。

5年 遠足(ヤンマースタジアム長居)

画像1
画像2
W杯や世界陸上が行われたスタジアムを見学しました。
100mコースを走らせてもらったり,貴賓室を
案内してもらったりしました。

4年 野菜パーティー

画像1
画像2
 総合の学習で育てているピーマンの実がなりました!
 まだ5センチメートルほどですが,実がなったことに大喜びの子どもたち。
 これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。

4年 書写「硬筆作品を書こう」

画像1
 4年生の書写は,毛筆が主な学習となるのですが,この日はフェルトペンで俳句の視写に挑戦しました。
 みんな「間違えないように・・・」と一字一字,緊張しながら丁寧に書いていました。
 全て書き終えると「やったぞ!」と満足そうな表情を浮かべる子どもたちでした。

画像2

4年 算数「1億をこえる数」

画像1
画像2
画像3
 今週から算数では「1億」をこえる数の学習に入りました。
 見慣れない数字の多さですが,友だちと話し合いながら,「一・十・百・千」と位ごとに区切りながら大きな数字をよむことができました!
 これからも,どんどん大きな数をよんでいってほしいと思います。

3年 気になる記号

国語の学習で,身の回りにある記号を調べています。
学校を探検しながら,たくさんの記号をみつけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 歯みがき指導

木曜日に歯科検診がありました。虫歯が見つかった人は,歯医者さんに行ってくださいね。その後,歯科衛生士さんに正しい歯のみがき方を教えていただきました。
画像1画像2

1年 遠足に行けなくても…

楽しみにしていた遠足。雨で来週に延期になりました。行けなかった分,体育館で遊んだり,図書室で本を読んだり,みんなで輪になってお弁当を食べたりしました。食後には,運動会で踊ったダンスを踊りました。来週は晴れますように!!
画像1画像2

1年 かたちあそび

画像1画像2
算数「いろいろなかたち」で,箱を使ったかたちあそびをしました。最後にはたくさんの箱やつつを積み上げて,高いタワーを作りました。

4年 水泳学習

今日,今年度初めての水泳学習がありました!

少し水が冷たく寒さを感じている子もいましたが,安全に活動できていました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年 卒業遠足
3/8 6年生を送る会 3・4時間目

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp