![]() |
最新更新日:2025/11/27 |
|
本日: 昨日:33 総数:359050 |
4年生 外国語活動の様子![]() ![]() 今日は"What time is it?"(今,何時?)の単元でした。 "Wake-up time"(起きる時間)や"Study time"(勉強している時間),"Dinner time"(夜ご飯の時間)などの日課の言い方と,"It's 7 a.m."(午前7時です。)などの時間の言い方に慣れ親しんでいます。 学習の後半では,それぞれの1日のスケジュールをお互いにたずねたり答えたりして伝え合う活動をしました。 積極的に話す児童が多く見られ,とても活発な学習となりました。 3年生 理科 ものの重さをしらべよう その1 2018/11/29
理科の学習では,「ものの重さをしらべよう」の単元に入りました。
今回は,アルミ缶やスチール(鉄)缶,乾電池などの重さを手に乗せて比べてみました。 見た目で重さがわかるものや,見た目ではわからないもの,また,手に乗せて比べてもわかりにくいものもあることがわかりました。 ![]() ![]() 1年生 学習発表会まであと少し!!![]() さてさて,明日はリハーサル!みんなで劇を楽しみ,大きな声でセリフを言ってほしいと思います。がんばれ1年生!!どうぞ本番を楽しみにしておいてくださいね。 1年生 体育科 パスゲーム![]() ![]() 6年生 理科 土地のつくりと変化 その5 2018/11/27
火山活動や地震による土地の変化について,調べ学習をしました。
修学旅行で阪神淡路大震災について調べていた子どもたちは,地震についてどのように土地が変化するのかは,よく知っていました。 火山が噴火して島ができたり(西之島,2014年),地震によって土地が動いたりすることを知り,子どもたちは自然の強さを改めて思い知ったようでした。 ![]() ![]() 4年生 理科 もののあたたまり方 その1 2018/11/27
今日は,金属のあたたまり方を調べました。
金属棒や金属板にろうを塗って熱し,ろうの溶け方を観察しました。 ![]() ![]() 5年生 理科 電磁石の性質 その4 2018/11/21
前回は,電磁石が鉄を引きつける力の強さについて,電池1個のときと2個のときとで比べましたが,今回は,コイルの巻き数によって変わるのかどうかを調べました。
50回巻きのコイルと100回巻きのコイルで調べましたが,100回巻きのコイルにたくさんくぎが引きつけられる様子をみて,子どもたちは「すごい!めっちゃくっつく!!」と声を上げていました。 「100回巻きで電池2個つなげてもいいですか?」と質問するなど,さらに鉄を引きつける力を強くする方法を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 電磁石の性質 その3 2018/11/20
電磁石には,N極とS極があるほか,ものを引きつける性質があるということが分かったのですが,次に,どのようにすると引きつける力を強くすることができるかを考え,実験しました。
電流の大きさを変えることと,コイルの巻き数を変えることを考えたのですが,今回は,電流の大きさを変えて実験しました。 乾電池1個のときと2個のときとで,引きつけられるくぎの数がどう変化するのかを確かめました。 今回も「条件制御」ということで,乾電池の数以外の条件は変えないように意識して,実験しました。 ![]() ![]() 6年生 土地のつくりと変化 その4 2018/11/20
今日は,火山のはたらきでできる地層についてしらべました。
火山でできる地層は,流れる水のはたらきでできる地層とちがい,角ばった礫があったり,表面がざらざらしている礫があったり,小さな穴があいている礫があったりします。 それらからできる岩石の実物を観察しました。 ![]() クラブ活動 ミュージッククラブ 2018/11/19
今日はクラブ活動でした。
ミュージッククラブでは,フォークダンスをしました。 ジェンカとマイムマイムをしたのですが,子どもたちはみんな大はしゃぎでした。 ![]() |
|