![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:10 総数:143209 |
音訓かるたで遊んだよ
国語の学習で,読み札に同じ漢字の音読みと訓読みを両方使ったかるたを作りました。みんなで作りためたカードを使ってカルタをして楽しみました。
![]() ![]() ![]() 自作のペンを使ったよ
枝を小刀でけずってペンを作りました。墨汁をつけて字や絵をかいてみました。二又の枝を使ってコンパスのように円をかいている子もいました。
![]() ![]() ![]() 【情報モラル】SNSの使い方
2月15日(金)
〜4・5・6年生〜 ゲストティーチャーをお招きして,SNSを利用する時に気を付けるべきことについて考えました。 決めたルールを守ることや, 友達同士でお互いの家のルールを知っておくなど, トラブルを防ぐための方法を考えて話していました。 ![]() 数値で表す
2月15日(金)
〜6年生〜 算数では,ゲームの勝敗を判定するために, 散らばり具合を数値化する方法について考えました。 決まった半径の同心円を用意したり,点を結んだ多角形の面積で比べたりするなど, いくつかの方法が見つかりました。 このような数値化する考え方は,プログラミングするときにも役立ちます。 ![]() ![]() ![]() 【電気の利用】経験をもとにする。
2月15日(金)
〜6年生〜 電気の利用の学習のまとめとして, コンデンサーにためる電気の量を調整して 車がねらった距離で止まるようにしました。 ![]() ![]() 【静原タイム】話し方を比べて
2月15日(金)
〜6年生〜 今回の静原タイムでは,5年生が話したことを受けて, 「明るく楽しそうに話せているのは,練習したからなのか 自然にできるのか気になりました。」 と,自分が発表した時の様子と比べて感想を話していました。 ![]() 今日の給食(金)![]() 4・5・6年生:スマホ学習
5・6校時は,スマホ学習画ありました。スマホでどんなことができるか,SNSの意味は,SNSの体験,スマホはにはどんな危険があり,自分はどうすればいいのかなどを考えていきました。
![]() ![]() ![]() 3・4年生:そろばんの時間
3校時は,そろばんでした。参観で,たくさんの方に見られ,児童は少し緊張気味でした。
![]() ![]() 3・4年生:体育「サッカー」
今日の2時間目,3・4年生は体育で「サッカー」をしました。
今日は自由参観で,たくさんの保護者の方が参観に来られていました。 今日の試合も白熱し,最終的には3対3で終えました。 (写真は,振返りの場面しか撮れませんでした。) ![]() |
|