最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:42 総数:532495 |
スタンピングの続き1-3
この前,お伝えした1年生のスタンピング。
今日は,そのスタンピングしたものをもう一度見て,何かに見えないか見立てていました。そこから見えてきたイメージをもとに,絵を描いていました。 担任の先生が,タブレットでとった写真にペンで線を描きいれたり,色をぬったりしていたので,作業のしかたがわかりやすかったです。 玉ねぎが人の顔になったり,UFOが現れたり…と,とても楽しそうでした。 1.17を忘れずに…
24年前の明日,1月17日に阪神淡路大震災が起きました。
その日に合わせて,例年,この時期に地震を想定した避難訓練を行っています。 教室で,地震の恐ろしさや避難の仕方などについて学習した後,実際に避難訓練を行いました。少しおしゃべりをして,注意を受けている学級もありましたが,全体的に真剣な態度で訓練をすることができました。 おかえりなさい!5年生
5年生がスチューデントシティから帰ってきました。お仕事,ご苦労様でした。
でも,まだスチューデントシティ学習が終わったわけではありません。子どもたちも担任の先生たちも,昨日一日を大人として働き,いろいろなことを学び取るために学習を進めてきました。 5年3組がふり返りをしていました。 「5年生。スチューデントシティ学習を今後に生かしていってくださいね!」 寒くても!あいさつ運動!!
今日は,6年2組の子どもたちが先陣を切って,あいさつ運動をしていました。
「寒い中,ありがとう!」 5年 スチューデントシティ
今日15日は,5年生が生き方探究館で1日,スチューデントシティ学習を行います。今日だけはそれぞれが,「仕事」を通して,日頃の学校ではできない多くのことを感じ,学んで学校に戻ってくることだと思います。事前や事後の学習も含めて,働くことの意味やすばらしさに少しでもふれてほしいと思います。
サイエンス教室
土曜学習のサイエンス教室の様子です。
今日のテーマは「溶解」。 水にどんなものがとけるか。食塩は水にとけるか?では,白墨は?などなど予想を立てたり,実験したりしながら学習を進めていました。 いつもお世話になっているサイエンス教室の先生方,今日もありがとうございました。 英語キッズ
土曜学習の英語キッズの様子です。
英語で歌を歌ったり,カードを使ってゲームをしたりしていました。先生も子どもたちも楽しそうでした。 織物教室
土曜学習の織物教室の様子です。
織物をしたり,編み物をしたりしていました。立派なジャガードを使って織物をしている6年生もいました。 地域の先生方,いつもお世話になり,ありがとうございます。 CMづくり 5年3組
5年3組の子どもたちが,タブレットを使ってCMづくりをしていました。
聞くところによると,ろう下を走らないように呼びかけるCMだそうです。 以前,国語の学習でもしていたことらしいですが,単元が終わっても生活の中で生かす姿が素敵ですね。タブレットも自然に使って,動画を撮り,グループで話し合っている姿もかっこよかったです。 「ろう下を走る人がいなくなりますように…。」 かけあし 2年3組
今,2年生は「ゆっくり かけ足」に取り組んでいます。
決められた時間内に,100mトラックを何周走れるか挑戦しています。 ちなみに,2組の最高記録は5分で10周でした。いっしょに走ってみましたが,そこそこ疲れます。それをキラキラした目で走り終える子どもたちはやっぱり素敵です。 1周走るごとに,日本地図のコースに色をぬり,日本一周を目指す取り組みもしています。こちらは,休み時間に走った数をたしてもOKです。 休み時間,がんばって走る子もたくさんですし,「先生!ただ,走るだけじゃ楽しくないから,鬼ごっこしながら走ったよ!」とナイスアイデアを教えてくれる子たちもいました。 「2年生! ゆっくり かけ足 がんばってね!」 |
|