最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:64 総数:336790 |
3年生 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう その5 2019/02/13
前回,クリップを磁石につけたとき,クリップにクリップがついていたのをみた子どもたち。
今回は,鉄が磁石になることがあるのかどうか,釘を使って確かめました。 釘を磁石につけて,その磁石につけた釘に釘を近づけると,釘に釘がくっつきました。 さらに,そのまま磁石から離しても,釘はくっついたまま。 その上,その釘を砂鉄に近づけると,砂鉄が動き,釘が磁石に変わったことがわかりました。 4年生 理科 すがたをかえる水 その3 2019/02/13
水をあたためると,沸騰して,水蒸気になることを学習した子どもたち。
今回は,その水蒸気を袋に集め,ひえるとどうなるかを調べました。 水をあたためると袋は膨らみ,火を消すと袋はしぼみ始めました。 なぜ袋が膨らむかを考えたとき,子どもたちからは,「水をあたためると体積がふえるから!」と,前に学習したことをしっかり覚えていました。 しぼんだ袋の内側をみると水滴がついていて,袋は空気で膨らんだのではなく,水蒸気で膨らんだことを確認しました。 2年生 生活科 「 あそんで ためして くふうして」 かさぶくろロケットをとばそう! Unbrella Bag Rocket
生活科の「あそんで ためして くふうして」では,「かさぶくろを膨らませて,できるだけ遠くにとばそう」という実験をしてみました。子どもたちは,ロケットの前方におもりをつけてみたり,四方に羽をつけてみたり,いろいろ工夫してためしていました。金曜日の「なかよしフェスティバル」では,1年生にも紹介して,つくってもらう予定です。
3年生 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう その4 2019/02/12
磁石には,N極とS極があることを学び,その極どうしを近づけるとどうなるかを実験しました。
ほとんどの子どもたちは分かっていたようですが,ちがう極どうしは引き合い,同じ極どうしはしりぞけ合うことを確認しました。 3年生 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう その3 2019/02/12
磁石は,離れていても鉄を引きつけるのかを調べました。
クリップに磁石を徐々に近づけると,ある程度近づけたところでクリップを引き寄せました。 また,水槽にクリップを浮かべ,外から磁石を近づけると,水槽の中のクリップが動き,水槽みたいな磁石につかないものが間に入っても,磁石は鉄を引きつけることがわかりました。 子どもたちは,結果は分かっていたようですが,改めて結果をみて,なぜそうなるかを学びました。 6年生 理科 生物と地球環境 その2 2019/02/08
水の循環と,生物と空気の関わりについて調べました。
水は海→雲→雨(雪)→山→川→海→…というように循環していて,また,私たちの呼吸や,植物の光合成が空気によって支えられているということを確認しました。 5年生 理科 ふりこの動き 2019/02/08
5年生の理科の学習では,学年最後の単元,「ふりこの動き」の単元に入りました。
ふりこの学習をする前に,実際に自分でふりこを作って,動かしてみました。 いろいろなふりこができ,子どもたちは楽しんで活動していました。 3年生 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう その2 2019/02/08
どのようなものが磁石に引きつけられるか,調べました。
1円玉やクリップ,はさみなど,さまざまなものに磁石を近づけてみました。 アルミニウムや銅は引きつけられないことから,磁石は金属ではなく,鉄が引きつけられることが分かりました。 3年生 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう 2019/02/08
3年生の理科では,「じしゃくのふしぎをしらべよう」の単元に入りました。
教室の中のいろいろなものに磁石を近づけてみました。 磁石に引きつけられるものと,引きつけられないものがあったようです。 2年生 あそんで ためして くふうして (身近なものでがっきづくり) Handmade Musical Instrument
生活科では,身近なものを使って工夫して,おもちゃを作ってきました。ゴムの力を利用した「紙コップのおもちゃ」,おもりの力を利用した「おきあがりこぼし」,空気の力の見える「かさぶくろロケット」,「はじく・ふる・たたく・こする」などで音の出る「手作り楽器のおもちゃ」などを作っていきました。子どもたちはおもちゃを工夫して作りながら,自然の力,見えない力の不思議さを実感していました。
|
|