京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up3
昨日:28
総数:424663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
市原野小学校は、創立150周年を迎えます。記念式典を11月15日(土)に実施。「自ら学び、心豊かにたくましく生きる子」の育成〜「楽しい」KISをみんなの力で〜

1日(金)音楽鑑賞教室

画像1画像2
5年生が,京都コンサートホールで開催された,音楽鑑賞教室に参加しました。
オープニングの「スターウォーズ」のテーマ曲に始まり,「威風堂々」など,迫力ある演奏を鑑賞することができました。
プログラム6番では,オーケストラの生演奏で「京都市歌」を全員で斉唱しました。
「ひかり〜」の部分は参加者全員で手話をつけて歌いました。
本校では,1,2番とも手話をつけて練習をしていたので,1,2番とも手話をつけて歌う児童がたくさんいました。
***********
京都市手話言語条例の施行について
 京都市では,平成28年3月25日,「京都市手話言語がつなぐ心豊かな共生社会を目指す条例」(手話言語条例)が,市会議員全員により提案され,全会一致で可決のうえ制定,4月1日に施行されました。この条例では,手話への理解促進・普及をすすめ,全ての人が相互に人格と個性を尊重することを基本理念に,豊かな共生社会を実現することを目指しています。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0...

1日(金)学習の様子

画像1画像2
5年生が読書に取り組んでいます。
高学年になるにつれて,文字数の多い書籍に親しむようになってきます。
4月頃には,B6版サイズのイラストの大きい(多い)ものをよく手にとっていた印象がありますが,いわゆる文庫本サイズの本や,やや難解な文章にもチャレンジしている様子がみられます。
以下,同じような写真が続きますが,
子どもたちがどのような本を読んでいるか,ぜひおうちで話題にしていただければ幸いです。また,お子たちが読んでいる本と同じものをおうちの方が読んでいただき,【同じ本を話題】にして会話の幅が広がると,子どもたちがもっともっと本を好きになることと思います。

1日(金)学習の様子

画像1画像2
5年生が読書に取り組んでいます。

1日(金)学習の様子

5年生が,読書に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

1日(金)学習の様子

5年生が読書に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

1日(金)学習の様子

画像1画像2
4年生が,体育の学習を進めています。

1日(金)学習の様子

画像1画像2画像3
3組の子どもたちが工作に取り組んでいます。

1日(金)学習の様子

画像1画像2
6年生は,国語で「忘れられない言葉」を学習しています。

1日(金)学習の様子

画像1画像2
3年生が,算数の学習に取り組んでいます。
0.1が28個分でいくつになるでしょう?たくさん手が挙がっています。
子どもたちがどのような学習に取り組んでいるのか,ぜひ教科書を手に取っていただき,
家庭で話題にしていただければと思います。子どもたちが頑張っている点を,ほめたり認めたりしてあげてください。

1日(金)校内整備

屋内に下駄箱を設置しました。校舎内で静かに靴の脱ぎ履きができています。
(下駄箱の手前下に薄い板等をいれて少し角度をつけるとともに,L字フックやアンカーを使って上部を固定しています。)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

KISだより

学校教育目標

学校沿革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp