最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:88 総数:506365 |
(5年)体育科「とび箱運動」とび箱は自信が大切!安心できる場で自信を深めて,新しい技に挑戦してほしいと思っています。 こんな風に進めています
この日は自由参観日でした。
チャレンジタイムでは,全学級で「対話の時間」を行いました。 本校の「対話の時間」では,どのようなことを話題にして,どのように進めているのか。を見ていただくことができました。 5年 図画工作「刷り重ねて表そう」
図画工作科の学習で,一版多色刷り版画に取り組んでいます。あおい探究でもテーマにしている「和菓子」を題材に,色の美しさや季節感が表現できるように工夫しました。どれも子どもたち思いが込められた美味しそうで美しい,和菓子が表現できています。
心地よく 自分なりに工夫して
持久走記録会を行いました。各学年で,自分の力にあった,無理のない速さで走り続けて,「心地よく」運動することをめざしています。
テンポや音楽に合わせて,心地よく。 友達と励まし合って,心地よく。 自分で見つけたにこにこペースで,心地よく。 たくさんの応援,ありがとうございました。 認知症学習会に参加しました。
京都市左京区地域包括支援センターの高齢サポート・左京北の方々を中心にお世話になり,高齢者の認知症について学習しました。
認知症のことについて,劇やグループ学習を交えてわかりやすく教えてくださり,子どもたちも興味深く真剣に学んでいました。 認知症の高齢者に,これから自分たちがどのように対応したらよいのかなど,認知症への意識の変化を感じた学習会でした。 6年科学センター学習2
「ヒツジのおくりもの」
「衣食住」をまかなう大切な家畜として,大昔から人間と一緒に暮らしてきたヒツジ。 ヒツジの毛にはどんなひみつがあるのだろう? 実際にヒツジと触れ合ったり毛を触ったり観察したりしてヒツジの毛のひみつを知りました。 6年科学センター学習1
「明かりのひみつをさぐれ!」
人類が最初に明かりとして利用した炎の明るさにはどんなひみつがあるのだろう? 電気や熱のエネルギーを使わずに発光する不思議な光にはどんなひみつがあるのだろう? 実験を通して美しい光のひみつを知りました。 お話の世界にはいっていきますこの日も大変寒い朝でしたが,たくさんの方に来ていただいて,いろいろなジャンルの本を全てのクラスで読んでいただきました。ありがとうございます! 子ども達の表情から,ぐぐっと作品にはいっていく感じがわかりました。 新年,初なかよしタイムから・・・
なかよしタイムでは,「肩を組んだり,寄り添ったり」する子ども達の様子をよく見ることができます。
日々,「友達とかかわりあい,主体的に課題に向かう子ども」を目指して取組を進めていますが,授業だけでなく,異学年での活動の場面でもこのようなかかわりあう姿を見ることができて,子ども達の持つ力が少しずつ高まってきているのだと実感します。 みんなで 自分で
みんなで話し合い,意見の違いを楽しむ子ども達。
作品づくりに夢中になる子ども達。 同じ図画工作科の授業ですが,場面が違うと学びのスタイルも大きく違います。 友達とかかわりあい,自分に向き合い,学び高めている子ども達です。 |
|