京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:18
総数:143519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

オーラ リー

画像1
画像2
校内研究授業で,「オーラ リー」の曲の速さや強弱をみんなで話し合って演奏しました。4年生は司会もしました。3重奏にも挑戦したことで,音の重なりがより感じられました。

豆つまみ大会

画像1
30秒と時間が短い中で,豆つまみ大会よくがんばりました。これからもおはしの持ち方には気を付けていきましょう。

読み聞かせ

生きチャレ体験の中学生が,読み聞かせをしてくれました。
読み聞かせる本も,自分たちで選びました。中学生は,緊張しながらも一生懸命でした。
多くの子どもたちが前のめりで聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生:市原野小との交流学習「体育」ソフトバレーボール

 昨日の参観日は,市原野小との交流学習の様子を参観していただきました。
まだ2回目で,少し表情が硬いところはありましたが,だんだん緊張もほぐれてきたようです。
 レシーブの仕方が上手だったので,みんなの前でお手本もしました。
画像1
画像2
画像3

静原タイム

 昨日の1時間目,「静原タイム」がありました。3年生・5年生・6年生3人の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生:国語「野原の仲間」

 4年生では,国語で「野原の仲間」という単元で,野原の仲間になり切って詩を作利ました。なかなか味わいのあるものが出来上がりました。
画像1

うろ覚えに効く漢字クイズ

画像1画像2
1月23日(水)
〜6年生〜

国語の学習では,漢字の使い方について
チャレンジ体験の先生とクイズを出し合いながら
学習しました。

同じ読み方の字など,使い方があいまいになっている
漢字について復習することができました。

【理科】より妥当な結論を導く

1月23日(水)
〜6年生〜

理科ではてこについて学習しています。
今回は,左右で重さがちがう場合,どのようにすればつり合うのか調べる実験をしました。

2人とも自分の実験を通して,つり合うときのきまりを出し合うと,
「右側のおもりの位置(番号)と左側のおもりの位置をたして,
 5になるときにつり合います。」
という意見と,
「おもりの位置とおもりの数をかけて,左右で等しくなればつり合います。」
という意見に分かれました。

お互いの結果を見合ってみると,確かに,お互いの言っていることは正しそうです。
次に,相手の意見を自分の結果にあてはめて考えていました。
「ぼくの結果やったら,つり合ってるけど『5』にならへんで。
 反対に,そっちの結果でも,ぼくのきまり通りになってるで。」
と言ったり,一緒に実験をして確かめたりして,
より妥当な結論に向けて学習を深めることができました。

画像1

【算数】面積の単位

1月23日(水)
〜6年生〜

算数ではメートル法について学んでいます。

ha(ヘクタール)と㎢(平方キロメートル)の関係について考えた時,
「ヘクトは100倍,キロは1000倍で,10倍の違いがあるから,
 面積で比べると,10×10=100。
 だから,1haを100倍すると1㎢になる。」
と,メートル法の接頭語に注目した説明をしていました。

画像1

【静原いきいきプロジェクト】看板を作ろう!

1月23日(水)
〜児童会〜

トレードフェアの売り上げを使って看板作りをスタートさせました。
この日は,防腐効果のある塗料を全体に塗りました。

今後の計画もカレンダーを見ながら立てて6年生教室の前に貼りだし,
児童会のみんなでスケジュールを確かめながらできるようにしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp