最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:48 総数:341442 |
自由参観日
あおぞら・たいよう学級・1年
自由参観日
2年
自由参観日
3年
自由参観日
4年
自由参観日
5・6年
避難訓練(地震) 2019/01/17
避難訓練をしました。
地震の後,理科室からの出火を想定し,運動場へ避難しました。 実際に6月18日(月)に地震を経験した子どもたちは,真剣に取り組んでいました。 今日は,ちょうど24年前に兵庫県南部地震が起きた日でもあります。この地震は,兵庫県を中心に,膨大な被害を及ぼし,6,000人以上の犠牲者を出した阪神・淡路大震災を引き起こしました。京都は当時震度5(旧震度階級)を記録しています。 地震はいつ起こるかわかりません。避難所の確認や防災袋の準備,緊急時の連絡方法など,日頃から,防災の意識を高めておきたいですね。 5年生 理科 もののとけ方 その3 2019/01/17
水溶液は透明であることを学んだ子どもたち。
じゃあ,溶けて見えなくなったものはどうなったのかをしらべるため,とかす前の全体の重さと,溶かした後の全体の重さを比べました。 6年生 理科 電気の性質とその利用 その2 2019/01/17
手回し発電機で作った電気で豆電球や発光ダイオードを光らせることができることが前回分かったのですが,「ずっと回していたらしんどい・・・」ということで,発電した電気をためる「コンデンサー」を使い,そのコンデンサーで豆電球などの明かりがつくがどうかを実験しました。
手回し発電機をコンデンサーにつなげ,コンデンサーに電気をため,豆電球につなぐと・・・ 豆電球に明かりがつきました。 コンデンサーの容量いっぱいまで電気をためると,発光ダイオードの明かりもつけることができました。 子どもたちからは,「おー!」と声があがっていました。 6年生 理科 電気の性質とその利用 その1 2019/01/16
手回し発電機で作った電気が,豆電球や発光ダイオードを光らせることができるかを実験しました。
電池と同じように,豆電球も発光ダイオードも光らせることができたのですが,豆電球のときの方が手ごたえが大きく,発光ダイオードの方が電気を使わないということにたどり着きました。 1年 図画工作科 「えのぐをつけた かたちから」レンコン・オクラ・ピーマンなどの野菜やブロック・プリンカップなどを使って,スタンプあそびをしました。いろんな形をつけていくのが楽しく,「次はどれにしようかな」と友達と相談しながら取り組んでいました。 さて,どんな作品に仕上がるか 楽しみですね。 |
|