最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:48 総数:341430 |
5年生 理科 もののとけ方 その7 2019/01/31
食塩とホウ酸のとけ残りをとかすためにはどのようにすればよいかを考えました。
・水の量を増やす ・温度を上げる の方法を実験しました。 食塩とホウ酸,とけ方には違いがありましたか,水の量や温度によって水にとける量が変わることがわかりました。 4年生と合同 「宿泊学習レクリエーション」
来週の花背山の家への宿泊学習に向けて,4年生と合同でレクリエーションの練習をしました。4つのゲームをみんなと楽しみ,見通しももつことができました。
あおぞら 交流「くすのき学級とお誕生日会」
くすのき学級のお友達をお祝いをするために,石田小学校に行ってきました。2種類のケーキやカレーを作ったり,みんなでゲームをしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。
あおぞら 3校合同作品作り
同じ中学校区の池田・醍醐西小学校のみんなで集まって,小さな巨匠展のテーマであるジャングルを作りました。みんなで協力して,大きなジャングルを作ることができました。
1年生 体育科 「とびばこあそび」6年生 理科 電気の性質とその利用 その5 2019/01/28
手回し発電機と,コンデンサーとモーターを使って,モーターカーを作りました。
手回し発電機を使って,コンデンサーにしっかり電気をためて,車を走らせます。子どもたちはとても楽しんで車を走らせていました。 電気はつくることができる,ためることができる,動きに変えることができる,ということを,この車を走らせることで学べたらと思います。 給食委員会 給食週間のとりくみ その2 2019/01/28
今日は,高学年を対象に,給食クイズをしました。
6年生を中心に,前回の低学年向けより難しいクイズに挑戦していました。 「○○先生の好きな給食は?」など,給食委員会の子どもたちが考えたクイズに,「わかった!」と,その先生のことを思い浮かべながら答えていました。 4年生 理科 季節と生き物(冬) その2 2019/01/28
1年間を通して季節と生き物の関係をみてきた子どもたち。
今日は,これまでの観察カードを使って,1年間の生き物の様子をふり返っていきました。 それぞれの季節ごとの生き物の様子と,気温の関係を調べていきました。 今日の気温が2度だったことに対し,「夏は36度もあったんだ!」と,子どもたちは,それぞれの季節をふり返っていました。 6年生 理科 電気の性質とその利用 その4 2019/01/25
電気が熱に変わることを実験で調べました。
電熱線の太さで,発熱の仕方がどのように変わるかを観察しました。 電源装置を使って,太さの違う電熱線に電気を流し,温度の変わり方のちがいをみました。 5年生 理科 もののとけ方 その6 2019/01/25
前回,食塩が,水にとける量にかぎりがあるのかを調べましたが,今回は,ホウ酸について,調べました。
ホウ酸は,食塩よりとける量が少なく,すぐに溶けなくなり,「あれ,もう溶けません!」と言いながら溶かしていました。 ものによって溶ける量がちがうということがわかりました。 |
|