![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:0 総数:145190 |
【家庭科】暖かさの工夫は,下に1枚
1月16日(火)
〜6年生〜 家庭科では,冬を温かく過ごす暮らし方の工夫についての学習をしています。 効率よく部屋を暖める工夫や,換気の必要性などについてストーブの表示を確かめるなどして学びました。 衣服の間にある空気が熱が逃げるのを防ぐので,寒いと感じるなら, 肌着を着るなど,内側に1枚着ている物を増やすと良いということも学びました。 ![]() ![]() ジョイントプログラム
1月16日(水)
〜6年生〜 ジョイントプログラムのテストをしました。 これまで学んできたことや,自主勉強での成果を感じたものもあれば, 自分の理解があいまいだった部分について気づいたものもあったようです。 声の響きと感じ方
1月15日(火)
〜6年生〜 音楽の時間に合唱の鑑賞をしました。 女性だけの合唱と男性だけの合唱を聞き比べて, 歌詞やメロディーから受ける印象と,声の印象について感じたことを出し合いました。 力強い歌詞の曲には,付点のリズムや男性の声を使っていることなど, 感じ方と表現の仕方のつながりについて学ぶことができました。 ![]() 交流学習 合奏と合唱
1月15日(火)
〜6年生〜 音楽の時間には,リコーダーの合奏とCOSMOS(コスモス)などの合唱をしました。 今回は,どのような曲なのかを知る活動をしたので, これからは,グループで演奏の工夫をするなどして交流を深めていけるようにしたいと思います。 ![]() 今日の給食(水)![]() 交流学習 バスケットボール
1月15日(火)
〜6年生〜 今回のバスケットボールでは, ・囲まれている味方の後ろに回ってパスを要求し,シュートする。 ・空いているスペースに向けて走る味方にパスを出して,得点につなげる。 など,協力して攻め方を工夫している様子が見られました。 ![]() 【図工】12年後のわたし
1月11日(金)
〜6年生〜 自分の将来の姿を想像して,粘土で立体に表します。 自分のイメージと合うように微調整を繰り返し, 思い通りになった時には,満足そうな表情を浮かべてながめていました。 ![]() 3・4年生:体育『なわとび&とびばこ』
なわとびでは,どんどん級が上がるように頑張っています。
とびばこでは,開脚とび・かかえこみとび・台上前転を,自分のレベルに合わせて練習していきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生:『野原に集まれ』
今日の国語では,詩を作る続きを行いました。
登場人物やキャラクターの設定についてはだいぶできました。 明日にも,この続きを書いていきます。 ![]() 今日の給食(火)![]() |
|