![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584956 |
国際理解学習(フィリピン)![]() ![]() ![]() 本校の母語支援の先生と,ゲストティーチャーでお越しいただいた先生に,フィリピンの町の様子や学校の様子,手遊び歌などを教えていただきました。 写真を使って説明していただき,子どもたちは「きれいな海やなぁ!」「船で学校に行くなんてすごいなぁ!」と新しい発見がいっぱいだったようです。 日本と違うところもたくさんあるけれど,日本と似ているところも見つけられました。またお家でも今日の学習のことを聞いてみてください。 自由参観ありがとうございました。![]() ![]() ![]() 子どもたちは朝から緊張していたようですが,お家の方に頑張っているところを見ていただいて,とても嬉しかったようです。 1年生も残すところあと2か月。友達の話を聞いたり,友達と協力したりして,たくさん学びを深めてほしいと思います。 やさしさいっぱい 吉田の人たち![]() 水曜日には,フィンランドからのゲストティーチャーをお招きして,いろいろなお話を聞かせていただく予定になっています。 今日はパソコンを使って,フィンランドの福祉について調べていました。 今日1日では分からないことも多く,水曜日にたくさんの質問をしようと 意欲あふれる子どもたちでした。 水曜日が楽しみです!! 6年 理科 「電気の性質とその利用」
理科の学習で「電気の性質とその利用」という単元で学習しています。手回し発電機を使って,豆電球や発光ダイオードが光るかを実験しています。
![]() ![]() 6年 一年生との交流
週に一回のペースで6年生が1年生の教室で絵本の読み聞かせをして,交流しています。
![]() 6年 体育科「とび箱運動」
6年生では,体育科で「とび箱運動」の学習をしています。
開脚跳び以外にも,あおむけ跳びやかかえこみ跳びなど新しい技に挑戦しています。 ![]() ![]() 6年 外国語活動「My best memory小学校生活・思い出」
6年生では外国語活動の「My best memory小学校生活・思い出」という単元で,小学校生活の思い出について交流します。この写真はラインアップゲームで友達と協力しながら私用する語句に慣れ親しんでいます。
![]() ![]() 6年2組 自由参観
自由参観ありがとうございました。
6年生では,学年間で教科によって担任を入れ替えたり,ALTやスクールサポーターの教職員達と協力しながら,授業を進めています。 ![]() ![]() 6年1組 自由参観
自由参観ありがとうございました。
![]() ![]() 自由参観 生活科「ひろがれわたし」![]() ![]() いつもとは違い,お家の方が見に来て下さったので頑張って手をあげて発表している子どもの姿が見られました。生活科の学習では,自分ができるようになったことなどを友達に発表し,質問や感想を伝え合いました。発表している子どもはにこにこしながら発表していました。 |
|