最新更新日:2024/10/02 | |
本日:31
昨日:73 総数:307911 |
11月30日(金)今日の給食
今日の献立
○ごはん ○牛乳 ○水菜とつみれのはりはり鍋 ○ひじき豆 「水菜とつみれのはりはり鍋」は,水菜のシャキシャキとした食感を「ハリハリ」と表して,水菜を使ったなべ料理を「はりはり鍋」というようになりました。子どもたちは「水菜がおいしい」と言ってつみれと一緒に食べていました。 「ひじき豆」は,体をつくるたんぱく質がたくさん含まれています。また,鉄分やカルシウムも多く含まれているので,残さず,しっかりと食べてほしいです。 11月29日(木)今日の給食
今日の献立
○麦ごはん ○牛乳 ○ビビンバの具(肉と卵) ○ビビンバの具(ナムル) ○とうふと青菜のスープ 今日の給食の「ビビンバ」の「ビビン」は「まぜる」,「バ」は「ごはん」という意味で,韓国・朝鮮の混ぜご飯のことです。子どもたちもごはんにビビンバの具を混ぜて食べました。 「とうふと青菜のスープ」は,ビビンバのしっかりした味ともよく合いました。チンゲンサイのシャキシャキとした食感がとてもよかったです。 4年 社会見学〜琵琶湖疏水〜 2018/11/28
京都疏水の取入口は,琵琶湖の滋賀県大津市です。浜大津から京都へ抜ける東海道の裏街道小関越えをしました。途中,左手に疏水工事時の第1たてこう(シャフト)を見ました。
昼からは,蹴上周辺を散策しました。琵琶湖疏水記念館では,疏水建設時の写真や貴重な資料を見たり,今もなお当時の姿をとどめている「インクライン」跡「水路閣」や「田邉朔郎銅像」を実際に歩いたりしました。 今回の見学を通して,当時の人々の工夫や知恵にふれることができ,子どもたちの学習がより深まりました。 11月28日(水)今日の給食
今日の献立
○ごはん ○にしんの煮つけ ○だいこん葉のおかか炒め ○京野菜のみそ汁 今日の給食は「和(なごみ)献立」です。 「にしんの煮つけ」は,開き干しのにしんを甘辛く炊いてあります。昔から,新鮮な魚が手に入りにくかった京都では,貴重な海の食材として親しまれてきました。 「だいこん葉のおかか炒め」はシャキシャキとした食感と,おかかの香りがよいおかずです。子どもたちには,よくかんで,食感のよさも味わってほしいです。 「京野菜のみそ汁」には,聖護院だいこん,金時にんじん,せりを使っています。みそは,白みそと信州みそを合わせてあり,野菜とみその甘みがよく合います。 2年 図画工作 「すてきなものいっぱい」
今日の図画工作は,マツボックリや葉っぱ,木の実など身近なものなどで,自分の箱やお皿に「お気に入り」を集めました。
「どんなふうに並べようかな?」 「どんなふうに置いたら素敵に見えるかな?」 と考えながら,素敵な作品が出来上がりました。松ぼっくりをクリスマスツリーに見立てたり,ペットボトルのキャップを雪に見立てたり,自分だけの世界を作ることができました。 6年 ジョギングと京都御所
来週は持久走大会です。
体育では,4分間走り,心拍数から自分に合ったペースを考えて 走っています。健康のため,体力向上のため,がんばっています。 そして,月曜日から中間休みに業間マラソンが始まりました。 5分間,元気いっぱい走っています。 毎日コツコツ積み重ねですね。 火曜日の2校時には,京都御所から宮内庁の方が来られました。 京都御所の建物や風景の説明をしていただき, 来週の現地取材が楽しみになりました。 魅力ある,歴史ある京都御所を満喫したいと思います。 11月27日(火)今日の給食
今日の献立
○黒糖コッペパン ○牛乳 ○スパイシーチキン ○ミネストローネ 「ミネストローネ」は,イタリアの料理です。ミックスビーンズ,マカロニ,ニンジン,玉ねぎ,ベーコンをトマトスープで煮込んであり,見た目がとても鮮やかでした。パンと一緒に食べると,とてもおいしかったです。 「スパイシーチキン」は,カレー粉で風味を付け,ヨーグルトを使って肉を柔らかくしてあります。衣は米粉と片栗粉を使ってあるので,カリッとした歯触りがとてもよかったです。子どもたちにも大好評でした。 11月26日(月) 今日の給食
今日の給食
○麦ごはん ○牛乳 ○肉じゃが ○ほうれん草と切り干し大根のごま煮 ○黒大豆 「肉じゃが」は,ジャガイモや牛肉,糸こんにゃくなどに「だし」がよくしみていて,大変おいしかったです。ジャガイモがほっくりとしていて,なんだかほっとする一品でした。 「ほうれん草と切り干し大根のごま煮」は,シャキシャキとした歯ごたえとゴマの香りが食欲をそそりました。 「黒大豆」は,カリカリで節分のいり豆のようで,子どもたちは大好きです。 4年 図画工作科研究授業が4年生で行われました。 図画工作科「つなぐんぐん(新聞紙で)〜心と心をつなぐんぐん〜」(造形遊び)です。 今日は,新聞紙で作ったたくさんの細い棒をつなげる活動です。 タワーになったり,家のようなものになったり,こっちのものとあっちのものをつないだり・・・ 最初に指定された30分間の活動時間を上手に使いながら,グループで自分たちの思ったようにつなぐ活動ができました。 What ○○ do you like?
外国語活動で,○○の中で何が好きかを尋ねる学習をしました。二人組になって尋ね合う活動をしている様子です。一方の子どもがWhat ○○ do you like?と尋ねると,もう一方の子どもがI like ○○.と答えます。好きな野菜やスポーツ・色・食べ物などについて,自信をもってやりとりを楽しんでいました。
|
|